東京もとうとう梅雨入り。ジメついた天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

肌はベタつく、化粧のノリは悪い、髪はまとまらない...とイライラするのも数週間のしんぼう。それが終われば、いよいよ本格的な夏がやってきます!そして夏に食べたいものといえば...スイカ、そうめん、アイスキャンディー!!

アイスキャンディーが食べたいんだ!!
アイスキャンディーが食べたいんだ!!

というわけで、ずっと気になっていた“アイスキャンディー”の専門店「PALETAS(パレタス)」へ行ってきました!

神奈川・鎌倉と東京・吉祥寺に店舗を構える同店ですが、今回足を運んだのは吉祥寺店。駅北口を出て吉祥寺通り沿いに7~8分ほど歩き、東急百貨店の先を左に入ると、ちょっと奥まったところにお店はあります。

美容室のお隣に発見!
美容室のお隣に発見!

パレタスのアイスは合成添加物や殺菌剤を使わず、“安全な原材料”と“自然のおいしさ”にこだわって作られるそう。これまでにもテレビや雑誌などでたびたび紹介されていて、土日は整理券が配られるほどの人気ぶりなのだとか。

筆者が来店したのは水曜日の15時半頃ですが、待ち人はなんと30人余り。うわ...さすが、と驚いていると、筆者のすぐ後ろのお客さんでなんと「本日完売」宣言が出てしまいました!あぶなかった、ギリセーフ!!

閉店時刻を待たずして完売宣言
閉店時刻を待たずして完売宣言

開店前から並んでオープンと同時にまとめ買いをして行くお客さんも多いらしく、人気のフレーバー(特に入荷数が少ない“サングリア”など)は午前中で売り切れてしまうそう。食べたいフレーバーがある場合は、お昼より前に来店することをオススメします...できれば朝イチで!

sold out シールも追いついてない
sold out シールも追いついてない

テイクアウトのお店なので行列の割りに回転は速く、待ち時間およそ15分で筆者も店内へと案内されました。

ドキドキしながらショーケースを覗いてみると...な、ないー!フレーバーがほとんどない!残るは「ミックス イースト」「ストロベリー ビター チョコレート」「クリ マッチャ」の3種類のみです... ということで恒例の「全部ください!」

この日のショーウィンドウ...ぐすん
この日のショーウィンドウ...ぐすん


本来はこう。キラキラ...(おそらく朝イチはこの状態)  (出典:PALETAS 公式 Facebook)
本来はこう。キラキラ...(おそらく朝イチはこの状態)
(出典:PALETAS 公式 Facebook)

 
さすがにひとりで3つは食べられないので、ストロベリー ビター チョコレートだけその場で食べ、ほかの2つは持ち帰ってオフィスのみんなと食べることに。

「その場で食べます」というと紙コップに入れてくれます
「その場で食べます」というと紙コップに入れてくれます

かじってみると、カカオの味が濃厚!トロリとなめらかな舌ざわりで、口の中で溶けてからも後味に存在感があります。しっかり苦みがあって、大人な味わい。

と、中から凍った真っ赤ないちごが出てきました!シャリっと涼しい食感で、カカオの濃厚な甘みに爽やかな酸味を加えています。チョコレートだけだと濃すぎるかも...というところにいちごのアクセント、さすがです!

それぞれの味が引き立て合ってる!
それぞれの味が引き立て合ってる!

さて、お土産にオフィスへ持ち帰って来た2種類も食べてみましょう。保冷パックを開けると、1本ずつパッケージングされたアイスキャンディーが入っていました。

お土産用はパッケージに入れてくれる
お土産用はパッケージに入れてくれる

まずは「ミックス イースト」を試食!りんご、オレンジ、パイナップル、キウイ、グレープフルーツの果実がごろごろ入ったフレーバーです。アイス全体は、りんご果汁で味付けされているもよう。

オモテ
オモテ

ウラ
ウラ

ひとくちかじるごとに、フレッシュなフローズンフルーツが攻めてきます!まるでフルーツをそのまま凍らせたみたい。凍ったパイナップルやオレンジが口の中の熱で溶け、フレッシュな果汁がじゅわっとあふれ出します。キウイの種の“プチプチ食感”まで楽しめちゃう!

果実がとってもジューシー!
果実がとってもジューシー!

一方の「クリ マッチャ」はどうでしょうか。深いグリーンのアイスに、小豆と思われる赤茶色い粒がたくさん練り込まれているのが見えます。

絶対おいしいでしょこれ...
絶対おいしいでしょこれ...

ぱくっとかじりつくと...なめらかで濃厚な抹茶アイスの中から大きな栗がごろっと出てきました!贅沢~!!

素材の味だなぁ
素材の味だなぁ

抹茶のほのかな苦みと、小豆&栗のほっくりとした「和」の甘み。これ、最高の組み合わせじゃないですか?筆者個人的には、今回食べた3フレーバーの中でクリ マッチャがナンバーワンのおいしさでした!

止まらないよぅ
止まらないよぅ

ただの「アイスキャンディー」と呼ぶには贅沢すぎるほど、凝ったフレーバーと極上の味わいが楽しめるパレタス。もっといろんなフレーバーを試すため、次こそ朝イチで並ぼうと心に誓いました!何度でもリピートしたいっ!

ちなみに7月16日には、新たにパレタス CIAL 桜木町店もオープンするそうです。お近くの方は要チェックですよー!