昔読んだマンガ「ちびまる子ちゃん」で、バレンタインにまるちゃんがお酒の入ったチョコレートをお父さんにプレゼントするというエピソードが筆者は大好きでした。以来、筆者の中で、バレンタインは “家族に感謝を伝える日”。恋人がいなくたっていいじゃない!

そこで今日は、お酒好きのお父さんや会社の上司にあげたい、カクヤスの「ボンボンチョコレート」をご紹介します。のんべえさんにぴったり!ただし、お酒が入っているので子どもは食べちゃだめだぞ!


大人のためのチョコだからね
大人のためのチョコだからね

■ハイカラなあの人へ、「世界の洋酒」チョコレート

まずご紹介したいのは、ボンボンの定番、ウイスキーやブランデーが入った「世界の洋酒」チョコレート。ドイツ産赤ワイン、フランス産ブランデー、そしてイギリス産ウイスキーがそれぞれ入ったボンボンチョコが詰め合わされています。10個入り、価格は525円。まるちゃんがお父さんにあげたお酒のチョコも、こんな感じだったかも!

ボンボンと言えばのこれ
ボンボンと言えばのこれ

それぞれの香りが混ざらないよう、1種類ずつパッケージに包まれています。

箱もオシャレだね!
箱もオシャレだね!

どれも驚くほど本格的な洋酒の味わい!ブランデーは薫り高く、ウイスキーはちょっぴり辛口。赤ワインは甘く、ブドウ風味で食べやすい仕上がりです。

中でも筆者のお気に入りは、フランス産ブランデー。チョコの中にブランデーがたっぷり入っているので、完全にお酒を飲みながらチョコを食べている感覚になります。

個性豊かな洋酒ボンボン3兄弟
個性豊かな洋酒ボンボン3兄弟

■新橋通いの上司には「ハイボール」チョコレート

続いては...いつも飲んでいるハイボールが、チョコレートになっちゃいました!ということで、「ハイボール」チョコレートです。10個入り、価格は525円。ハイボールみたいに、チョコもシュワシュワするのかな?

レトロなデザインがイイネ!
レトロなデザインがイイネ!


ハイボールをイメージさせるデザインの個包装
ハイボールをイメージさせるデザインの個包装

香りは完全にハイボール!というか、ウイスキー?チョコレートを切ってみると、中にはなみなみと注がれたハイボールが...!

想像以上になみなみ
想像以上になみなみ

シュワシュワ感は弱いですが、ちょっぴり舌を刺激してくるこれはおそらく炭酸。甘口のチョコレートと、芳醇なウイスキーの香りがよく合います。このおいしさは、大人じゃないとわからないよね。

■お酒が好きなお父さんには「和酒セレクション」

最後にご紹介する「和酒セレクション」は、中に日本酒や焼酎、梅酒といった “和酒” が入ったチョコレート。18個入り、価格は1,050円です。

渋いぞ!和酒セレクション
渋いぞ!和酒セレクション

桃やブドウのカクテルもあるよ
桃やブドウのカクテルもあるよ

中でも気になる「大吟醸」と「芋焼酎」、そして「梅酒」を味見してみます。

左から、芋焼酎、大吟醸、梅酒
左から、芋焼酎、大吟醸、梅酒

「大吟醸」も「芋焼酎」も、しっかりとした日本酒と芋焼酎の風味に仕上げられています。どちらも味・香りともに濃厚で、想像以上にチョコレートと合う!つん、と鼻にくる刺激は、お酒好きにはたまりませんよね。

そして「梅酒」は、甘酸っぱくてライトな女子向けの味わい。辛口のお酒が苦手なら、これをつまんでみて!

ちなみに、和酒セレクションの中での筆者のお気に入りは「大吟醸」。これ、自分用にまとめ買いしたい。

ちゃんとタルみたいになってる「大吟醸」
ちゃんとタルみたいになってる「大吟醸」

中にはたっぷりの日本酒
中にはたっぷりの日本酒

アルコール度数はいずれも2~3%前後ですが、お酒の味が濃厚なので、たくさん食べ過ぎると酔っぱらってしまいそう。車を運転する前には食べないように、お父さんに伝えてあげてくださいね!

もしこの中に「わたしの好きなお酒がないじゃない!」という方がいたら、カクヤス通販サイトの「ボンボンチョコレート特集」を見てみて!他にも日本や世界のお酒が詰まったチョコレートがずらりと並んでいるので、きっとあなたのお気に入りが見つかるはず...!