「マウンテンデュー(Mountain Dew)」という飲み物、ご存知でしょうか?夏の暑い日にごきゅごきゅっと飲みたくなる、アメリカ生まれの炭酸飲料です。シトラス(柑橘)系のフレーバーに、爽やかな後味。飲んだことがない人でも、あの緑色のクールな缶はどこかで見かけたことがあるのでは?

喉の渇きを爽快に癒す「マウンテンデュー」  (出典:マウンテンデュー公式サイト)
喉の渇きを爽快に癒す「マウンテンデュー」
(出典:マウンテンデュー公式サイト)

この「マウンテンデュー」の味が再現されたという “コーンスナック” を発見しました!炭酸飲料フレーバーのスナックって、いったいどんな味がするのか、気になったので食べてみることに。


まさかの
まさかの

フタをあけると、想像以上に「マウンテンデュー」の香りが。不思議すぎる...見た目は完全にコーンスナックなのに、匂いは「マウンテンデュー」そのものです。

匂いがものすごく「マウンテンデュー」
匂いがものすごく「マウンテンデュー」

一口食べてみると...こっ、これは!まさに「マウンテンデュー」の味がするじゃないか!!シトラス系の酸味や、炭酸のシュワシュワ感まで見事に再現されています!

このシュワシュワ感、どうして???
このシュワシュワ感、どうして???

原材料を見てみると、「重曹」の文字が。なるほど、このシュワシュワを生み出しているのは重曹だったのですね。昔、理科の実験で、砂糖水に重曹とクエン酸を加えてソーダ水を作った、あれと同じ原理ですね。

クセになる不思議な食感
クセになる不思議な食感

スナックを食べているのに「マウンテンデュー」を飲んでいる気分になる不思議なお菓子、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?