“ご当地やきとり”の食べ比べが楽しめる「全や連 総本店東京」(東京・千代田区)で、やきとりを通じて地域を活性化するご当地応援キャンペーンの第1弾として、久留米市(福岡県)にちなんだメニューを提供する「久留米やきとり感謝祭」が1月29日から2月25日まで開かれる。

久留米の味を楽しもう
久留米の味を楽しもう

久留米やきとり感謝祭は、同店に出店しているやきとり店「鉄砲」の久留米本店(福岡県久留米市)と協力し行なわれる。“なんでも串に刺してしまう”のが久留米やきとり流とのことで、全や連総本店東京では、豚バラやきとりをサンドした「やきとりドッグ」、九州の郷土料理をやきとり風にアレンジした「がめ煮串」、海藻を加工した「おきうと(おきゅうと)」(以上、各504円)などが提供される。一方、鉄砲久留米本店では、新創作串「レタチーズ巻」(200円)、とんこつラーメンの濃縮スープを入れた「とんこつチャーハン」(550円)などが提供される予定。

豚バラもやきとり。パンにはさんでホットドッグに
豚バラもやきとり。パンにはさんでホットドッグに

営業時間は、全や連総本店東京が、平日(ランチ)11時30分~14時、平日(ディナー)17時~23時、土日祝は12時~22時。鉄砲久留米本店が17時~翌6時。