ニューヨーク発のスイーツ「クロナツ」の日本上陸以来、「クロワッサン」ブームにさらに拍車がかかっていますね。今まで以上に「クロワッサン」系のスイーツをあちこちで見かけるようになった気がします。

そんな中、えん食べ編集部が見つけたのは『銀だこ』で販売されている「クロワッサンたい焼」!価格は1個200円です。


厚さはけっこう薄め
厚さはけっこう薄め

「クロワッサンたい焼」は、 “薄皮たい焼” と “クロワッサン” が融合したスイーツ。“たい”の型からのはみ出具合が豪快です。

いつもよりちょっとオシャレに見える
いつもよりちょっとオシャレに見える

皮は、24層にも重ねられているというクロワッサン生地で作られた薄皮。食べた瞬間は「サクッ」とした歯ごたえですが、噛んでいるうちに「モチモチ」食感に。香ばしい甘さとバターの風味が口の中にふわっと広がります。中に挟んであるのは「粒あん」です。

多すぎず少なすぎず、「粒あん」の量が絶妙!
多すぎず少なすぎず、「粒あん」の量が絶妙!

さらに表面には「ざらめ」がまぶしてあり、じゃくじゃくっとした食感とやさしい甘さを加えています。

「ざらめ」感、伝わります?
「ざらめ」感、伝わります?

クロワッサンって、和スイーツとも相性が良いんですね!今日のおやつ、和にしようか洋にしようか迷う~!というときには、ぜひ『銀だこ』の「クロワッサンたい焼」を試してみてくださいね。「おいしく召し上がれますように!(『銀だこ』のお姉さんより)」