モノノフの皆さん、お待たせいたしました!ももいろクローバー Z とファミリーマートがコラボし、メンバーが開発に携わった3種のお弁当が、いよいよ8月9日に発売されます。

8日に行なわれた商品発表会には、チキンカツやエビフライなど『お弁当』にまつわるモチーフのカチューシャをつけたメンバーが、1日店長ならぬ『一瞬店長』として登場。商品開発の裏話や、商品を試食した感想などが披露されました。
 
ももクロが開発に携わった弁当が、いよいよ発売!
ももクロが開発に携わった弁当が、いよいよ発売!

今回発売される商品は、7月30日から実施されているキャンペーン「ファミマの夏×ももクロの夏 ラブラブギラギラ夏祭りキャンペーン」の一環で開発されたもの。『ファミマのお弁当革命』を目指し、ももクロメンバーが担当者とともに3種のお弁当を作りあげました。


発売されるお弁当は、「ももクロのわがまま弁当」「ももクロ流そうめん」「しおりんのまんぷく弁当」の3種類。その出来栄えには、ファミリーマートの中山代表取締役社長も「ファミリーマート史上もっとも素晴らしい名作ができた」と太鼓判を押すほどで、期待が高まります。

社長も太鼓判を押すお弁当が完成!
社長も太鼓判を押すお弁当が完成!

まずはパッケージと容器に注目!

パッケージはそれぞれ2種のデザインが用意されており、発売1週目に各1種ずつが、2週目にもう1種ずつが登場します。各メンバー直筆のコメントや、「ももク ロ流そうめん」のパッケージに描かれている“ももクロ初の水着姿”にも注目です。

また、「しおりんのまんぷく弁当」「ももクロ流そうめん」の容器トレーには、ももクロの『Z』マークが。この容器もメンバーのお気に入りなのだそうです。

続いて、こだわりたっぷりの中身について。

「ももクロのわがまま弁当」(598円)は、メンバーの好きなおかずを集めた2段弁当。有安さんの『スープを入れたい!』というアイデアを活かしたミネストローネや、佐々木さんの大好きなパンケーキ、ごはんの上にのせられたファミリーマート渾身の“ももたん海苔”など、こだわりもボリュームもたっぷり。
 
好きなもの、つめこみました
好きなもの、つめこみました

試食をした百田さんは、まず頭上のカチューシャと同じ「チキンカツ」を食べ、“私色”のケチャップに大満足。その後、『私のパンケーキ…』ととなりで拗ねる佐々木さんを横目に、パンケーキをパクリ。「バターが染み込んでるー!!」と大興奮でした。
 
おいしすぎて、この表情
おいしすぎて、この表情

「ももクロ流 そうめん」(480円)は、メンバーのカラーと同じ5色+白のそうめんが入った“ももクロ色”の1品。夏に嬉しいのどごしだけでなく、ちょっとインパクトのあるおかずも欲しいと、納豆やオクラとともに、からあげやかき揚げもトッピング。さらに、みかんも盛り付けられています。

みかんはデザートだよ
みかんはデザートだよ

“食いしん坊キャラ”玉井さんのアイデアがつまった「しおりんのまんぷく弁当」(580円)は、玉井さんが大好きな「カルボナーラうどん」と、食いしん坊でも満足できるオムライス、そしてファミマ史上最大級となる約 160g のハンバーグがセットとなっています。
 
炭水化物+炭水化物!
炭水化物+炭水化物!

この商品のみ、玉井さん単体のパッケージ。メンバーに「ずるーい」と言われながらも、「食いしん坊キャラをアピールし続けてよかったです!」と笑顔の玉井さん。男性はもちろん、女性にもガッツリ食べちゃって欲しいとのことです。

しおりんが一生懸命アピールしている横で…
しおりんが一生懸命アピールしている横で…

なお、3商品とも、メンバーの普段の食事代が1食600円までと決められていることに由来し、600円以下という財布に優しい価格に設定されています。

ファミリーマート側は当初、700円前後を想定していたのですが、メンバーの「600円を超えると私たちが買えない!!!」という切実な訴えを聞き、“大人のチカラ”で全商品600円以下という価格を実現したそうです。ファミリーマートの持つ“大人のチカラ”、すごいですね!

「600円以下じゃないと買えないんです!」
「600円以下じゃないと買えないんです!」

発表会の最後は、リーダーの百田さんが『一瞬店長』として挨拶。「ファミリーマートへの思いがつまったこのカチューシャを背負って、私たちも頑張っていきます。みなさんも、ぜひコンビニはファミリーマートで!」と締めくくりました。

中身にもパッケージにも値段にも『全力で』こだわったお弁当、数量限定なのでお早めに!モノノフの皆さんは、もちろん買いに行きますよね?