「Pedal Pub」とは、客が自分の足でペダルを漕ぎながら、街を移動しつつ、お酒を楽しむパブ。オランダが発祥と言われている。

Pedal Pub は一般のパブと比較して、お店自体が"オープン"であり、入りやすいのが特徴。また、乗り合わせた人たち全員が"一緒に漕ぐ"という体験を共有できるため、初対面の人とも友だちになりやすいとも言われる。このため、Pedal Pub はオランダの他、ドイツなどの欧州諸国、米国の一部の州で高い人気を得ている。
 
米国の通販サイト「Hammacher Schlemmer」は、Pedal Pub を販売している。価格は4万ドル。日本からの購入可否については同サイトに問い合わせているが、現時点では回答は得られていない。
 
 

 
Hammacher Schlemmer が販売する Pedal Pub の定員は17人。うち、10人がペダルを漕ぎ、パブの前進に汗を流す。10人が一所懸命に漕いだ場合、平地であれば時速8キロで走ることができるという。また、坂道であれば6%までの道路勾配にも対応可能だ。坂道を登るとかなり汗を流すことになるため、ますますビールがすすんでしまうのだという。
 

Pedal Pub の後部にはベンチシートが付属しており、最大で3人まで腰かけることができる。これにバーテンダ―1名、ドライバー1名、ペダルの無いサドル席に座る2名を足した合計17名で、お酒を飲みつつ街を移動することになる。
 
 

 
バーテンダー席にはビアサーバーが設置されている。テーブルにはカップホルダーが付属し、Pedal Pub が揺れた場合でも、飲み物がこぼれないよう工夫されている。屋根には4つのスピーカーが取り付けられており、iPod などの MP3 プレイヤーを接続して音楽を楽しむことができる。
 

 
Pedal Pub のサイズは、長さ6 x 幅2.4 x 高さ3メートルで、重さはおよそ1トン。