きれいな“おにいさん”は、好きですか。もとい、フルーツ好きですか?

フルーツもイケメンも好き?
フルーツもイケメンも好き?

 

今年3月にオープンし、あまりの混雑に一時営業中止にまでなったフルーツパーラー&バー「オータムリーフ」。ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー(通称:金爆)」のメンバー歌広場 淳さんがプロデュースするお店ということもあり、話題になりましたよね。

4月に通常営業を再開、とのことで Web サイトを見てみると、歌広場さんの挨拶に気になることばがありました。

「日常に不足しがちなフルーツとイケメンを心ゆくまで楽しめる」

…はい、私イケメン足りてません!さっそく、ビタミンとイケメンを補給しに行くことにしました!

■秋葉原にやってきました

オータムリーフは JR 秋葉原駅から徒歩5分ほど。歌広場さんはもともと秋葉原が大好きで、この街が以前は青果街だったこともありフルーツパーラーをプロデュースしたのだとか。店名のオータムリーフは、オータム(秋)リーフ(葉)で“秋葉”なのだそうです。

平日の開店時刻11時に到着すると、お店の前にはすでに10人くらいの列。ほどなく店員さんが現れ、事前にインターネット予約をしていたお客さんから店内への案内が開始されました。筆者は予約をしておらず、飛び込みだったのですが、10分くらいで案内してもらえました。
 

平日の開店11時、10人ほど並んでいました
平日の開店11時、10人ほど並んでいました


店内は1階のバーカウンターと、地下のテーブル席に分かれています。テーブル席に座れるのは全部で40人ほど。バータイムまでは、テーブル席のある地下だけに通されるようです。白壁に木のハイテーブルが配置され天井も高く、ナチュラルな雰囲気が落ち着きます。
 

さあ、イケメンパラダイスへ
さあ、イケメンパラダイスへ

店内は広々としたカフェのような雰囲気
店内は広々としたカフェのような雰囲気

 

■今日のお目当ては「メイクアップフレンチトースト」


本日は、看板メニューの「メイクアップフレンチトースト」をオーダー。こちらは、基本のフレンチトーストに、好みのフルーツを3種類(ベース/アクセント/トップカラー)選んでトッピングしてもらえるとのこと。筆者はベースカラーにリンゴを選び、「何を組み合わせたら良いですか?」と早速イケメン店員さんに甘えてみました。もちろん、親切にアドバイスしてくれましたよ。
 

好きなフルーツを、コスメのように選びます
好きなフルーツを、コスメのように選びます


そして、飲み物にもフルーツを使ったスムージーをチョイス。歌広場さんは特に「ゴールデンスムージー」を気に入っていて、同じく金爆メンバーの樽美酒 研二さんは「レッドスムージー」を2杯も飲み、「うちの隣にお店が欲しい」と言ったらしいです。う~ん、ここは金爆にちなんでゴールデンスムージーかな?
 

17時以降はアルコールも飲めるよ
17時以降はアルコールも飲めるよ


さて、ここからがオータムリーフの真骨頂、“メイクアップ”のお時間です!焼きたてのフレンチトーストと、先ほど選んだフルーツが飾られたプレートに、イケメン店員さんがその場でトッピングを施してくれます。「絵でもなんでも描けますよ」とにっこりされたので、ハートをあしらってもらいました。
 

店員さんの指が細くてキレイ
店員さんの指が細くてキレイ


ココナッツや粉砂糖などを散らして完成。フレンチトーストがキュートにお化粧されました。歌広場さんのコラボ猫「ねこじろう」もおまけです。
 

「メイクアップフレンチトースト」と「ゴールデンスムージー」
「メイクアップフレンチトースト」と「ゴールデンスムージー」


フランスパンのフレンチトーストは、外側はカリカリ、内側はブリュレのようなふわふわプルプルの食感です。フルーツと一緒に頬張ると、ほどよい甘さとフルーツの香りが広がって思わずうっとり。スムージーはつぶつぶの果実感を残し、パインの甘酸っぱさがさっぱりとしてフレンチトーストのお供にぴったりです。
 

フルーツと一口でほおばりましょう!
フルーツと一口でほおばりましょう!


量も丁度よく、あっというまに完食。フルーツにバナナを選べばかなり満腹になりそうです。何よりも、親切丁寧で気さくな会話もしてくれる店員さんに、なんだかとても癒されました。
 

店内のあちこちで“メイクアップ”が!
店内のあちこちで“メイクアップ”が!


■「オータムリーフ」って、今も混雑しているの?

さて、3月14日のオープン日にはファンが殺到して警察から指導も入ってしまったオータムリーフ。でも、現在では混雑はかなり落ち着き、平日の朝は比較的空いているとのことです。でも、すぐに案内してもらえるインターネット予約がおススメ。ちなみにこの日店内にいたお客さんは、1組のカップル以外は全員女性でした。イケメン店員とフルーツで、ココロとお肌を潤しちゃいましょう。

 

帰る頃には列も無くなっていました
帰る頃には列も無くなっていました