モスバーガー「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」

モスバーガー「エビマヨソースの海老カツバーガー」「エビグラスソースの海老カツバーガー」

モスバーガー各店で、「エビマヨソースの海老カツバーガー」と「エビグラスソースの海老カツバーガー」が5月24日から7月中旬まで販売されます(一部の店舗をのぞく)。いずれも“エシカル”を商品開発のコンセプトに、鹿児島県南九州市で環境負荷が少ない陸上養殖されているバナメイ海老「白姫えび(しらひめえび)」をソースに使用した期間限定商品。

「白姫えび」は遊離アミノ酸含有量が一般のバナメイ種より多く、強い甘みと旨みが特徴。今回使われているソースはこの白姫えびのうち、市場では販売できないこともある規格外品を殻付きのまま焼成して煮込み、エキスを抽出することで、海老の旨みを余すことなく引き出したソースに仕上げられています。


エビマヨソースの海老カツバーガー

モスバーガー「エビマヨソースの海老カツバーガー」

海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツに、カロリーハーフマヨネーズタイプと細切りのレタスを合わせ、その上にエビマヨソースをかけて仕上げられたバーガー。海老カツは、海老のむき身がゴロゴロと入っており、一口ごとに海老の風味とプリッとした食感を楽しめます。

エビマヨソースは、南九州市産白姫えびの規格外品を0.1%使用。白姫えびから抽出したエキスをベースにケチャップなどが加えられており、酸味と甘みの両方が感じられます。また、隠し味としてレモン果汁が加えられており、さっぱりと味わえます。価格は520円。

エビグラスソースの海老カツバーガー

モスバーガー「エビグラスソースの海老カツバーガー」

海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツに、カロリーハーフマヨネーズタイプとキャベツの千切りを合わせ、その上にエビグラスソースをかけて仕上げられたバーガー。エビグラスソースは“海老”とデミ“グラス”ソースが掛け合わされた造語。デミグラスソースをベースに、オーブンでじっくり火を通した殻付き海老のエキスやたまねぎを加えてじっくりと煮込み、濃厚なソースに仕上げられています。デミグラスソースの濃厚さに合わせ、白姫えびのエキスはエビマヨソースの約3倍加えられており(南九州市産白姫えびの規格外品を0.3%使用)、海老の旨みを感じられます。価格は520円。

白姫えび

「白姫えび」は、ニッスイ「陸上養殖(閉鎖式バイオフロック養殖システム)」により育てられたブランド海老。陸上養殖では、使用した水の再利用を行うため、海洋汚染の原因となるエサの残骸を排出する必要がありません(閉鎖式バイオフロック養殖システムの場合)。

また、内陸部や山間部など、海から離れたところでも魚介類の養殖が可能なので、地方の空き家や農作放棄地の有効利用にもつながります。設備があれば都市部でも養殖が可能なため、輸送時の二酸化炭素排出量を削減できるなど、サステナブルな養殖方法として注目されています。