宮田製菓「ヤングドーナツ」

宮田製菓 ヤングドーナツ

宮田製菓から販売されている「ヤングドーナツ」。駄菓子の定番、宮田製菓の看板商品です。4個入りで、購入価格は1パック48円(税込)。

ヤングドーナツ

ミニサイズのドーナツ。原材料、製造工程、安心・安全にこだわって仕上げられています。国内大手製粉メーカーから仕入れた高品質の小麦粉を、製品毎に種類を変え、独自の割合で配合してドーナツを製造。牛乳は、大自然に恵まれた北海道の豊かな大地で育てられた乳牛からしぼられたものを使用しています。


また、ドーナツの甘さの原点である砂糖は、生地に配合する砂糖と表面にまぶす砂糖を変えることにより、食べた後にまた食べたくなってしまうような甘さに。さらに、出来立てをお店に並べられるよう、受注を受けてから製造し集荷するなど鮮度にもこだわっています。

宮田製菓「ヤングドーナツ」

パッケージにも描かれている、ドーナツのキャラクターの名前はヤングくん。公式Twitterアカウントでの呟きを見てみたところ、語尾に「ヤング」をつけてお話しするようです。お茶目な表情が可愛い。

ドーナツの生地はやや硬めで、噛むとほろりと崩れます。そうそう、この口内の水分を奪われる感じ!懐かしい〜!しっとりとしたドーナツの香り、そしてたっぷりまぶされた砂糖の甘みや生地の食感が、子どもの頃の記憶を呼び起こします。これがプルースト効果ならぬ、ヤングドーナツ効果……。

宮田製菓「ヤングドーナツ」

宮田製菓「ヤングドーナツ」

1パック約50円と駄菓子らしい価格なのが嬉しい!おやつボックスにストックしておきたい、宮田製菓「ヤングドーナツ」。最近食べていなかった方も、見かけた際は手に取ってみてはいかがでしょうか。