ファミマ「8番餃子によく合うビール」

ファミマ 8番餃子によく合うビール

北陸エリアのファミリーマートで、「8番餃子によく合うビール」が販売されています。また同時に、ファミリーマート北陸エリア50店舗限定で、「【冷凍】箱入り8番餃子」も販売されます。

8番餃子によく合うビール

わくわく手づくりファーム川北は、石川県の地ビールの製造を手掛ける会社です。これまでに、北陸製菓や、まつやとのコラボレーションで、地元の活性化を目指した商品開発を進めてきました。


今回、北陸のソウルフード「8番らーめん」でお馴染みの「8番餃子」とのコラボレーション商品の開発をハチバンと協業で進め、「8番餃子によく合うビール」が完成しました。

8番餃子の具を包む皮は北海道産小麦粉を使用し、焼き上がりの「パリッ」とした食感が出るよう“皮の厚み”にまでこだわった餃子です。開発プロセスでは、ビールの味わいが8番餃子の味をより引き立てること、餃子の味や食感とビールのバランスを最適化することを目指し、いくつもの試作が繰り返されました。

そして、理想的なバランスを見つけることに成功。“野菜の旨味を閉じ込めた8番餃子によく合うよう、お米のスッキリとした飲み口に麦芽のコクが感じられる”ビールに仕上がりました。

8番餃子によく合うビールの価格は、350mlで398円(税込、以下同じ)。販売数量9,600本、なくなり次第終了。アルコール度数は350ml。

「【冷凍】箱入り8番餃子」は、30個入りで価格は1,188円。販売数量は600箱、なくなり次第終了。