かっぱ寿司 ごちCAFE「キミをトリコにする夢のパンケーキ」

かっぱ寿司 ごちCAFE「キミをトリコにする夢のパンケーキ」

かっぱ寿司の「ごちCAFE」シリーズから、戸板女子短期大学との産学連携企画として、食物栄養科の学生が考案したスイーツメニュー「キミをトリコにする夢のパンケーキ」が4月19日(水)に発売されます。かっぱ寿司において、産学連携企画の実施および共同開発商品を全国の店舗で販売するのは初めて。

キミをトリコにする夢のパンケーキ

“冷凍バナナスライスまたはバナナピューレを使った、かっぱ寿司の新スイーツメニューを考える”をテーマに、食物栄養科の1年生13名が3チームに分かれメニューを考案。昨年12月の最終プレゼンテーションにて、5つの提案の中から「キミをトリコにする夢のパンケーキ」が優勝商品となりました。その後、カッパ・クリエイト商品開発部と共同開発し、今回、全国のかっぱ寿司で販売されます。


本商品で使用する「バナナピューレ」は、ドールの廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトの商品。まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により捨てざるを得ない廃棄バナナを使用した商品で、フードロス削減にも貢献できます。

見て楽しい、食べても美味しいフォトジェニックスイーツ。ふんわりとしたパンケーキを覆う練乳ホイップクリームのミルキー感やクランチラズベリーのカリッとした食感、いちごソースの甘酸っぱさなどが楽しめます。フォークを入れると中に忍ばせているバナナピューレが登場。

かっぱ寿司 ごちCAFE「キミをトリコにする夢のパンケーキ」

価格は429円(税込)。店内飲食限定。販売期間は2023年4月19日(水)~5月9日(火)予定。