とらや「薯蕷製『春の日和』」
薯蕷製『春の日和』
(画像の出典はとらや公式サイト)

とらや 薯蕷製『春の日和』

虎屋(とらや)から店舗限定かつ期間限定のメニューとして「薯蕷製『春の日和』」が登場することが公式サイトで発表されました。京都一条店と京都四條南座店で2023年4月1~30日に取り扱われます。価格は1個497円(税込)。

桜の焼き印と色差しの春らしい薯蕷饅頭

桜の焼き印と「におい(色差し)」がほどこされた、春らしい意匠の薯蕷饅頭です。においの色は4月1~15日は「紅」、4月16~30日は葉桜の風情を表して「緑」になります。


移ろいゆく季節とともに楽しめる菓子と案内されています。

京都一条店
「京都一条店」は京都御所のほど近く、烏丸通に面した「とらや 京都一条店」と一条通を西に入った静かで歴史的な町並みに位置する「虎屋菓寮 京都一条店」があります。この地は虎屋が永年にわたり、とらやが御所の御用を勤めてきた場所で、少なくとも寛永5年(1628年)から前から店を構えられています。

住所:京都府京都市上京区烏丸通一条角広橋殿町415
営業時間:9:00~18:00

京都四條南座店
「京都四條南座店」は京都四條にある劇場「南座」1階にあります。歌舞伎発祥の地である京都四條南座内に2018年11月にオープンしました。観劇の合間や観光でお越しの方々にも楽しめる物販、喫茶の複合店。店内は白を基調とし、南座本館とのつながりを感じられる折り上げ天井や曲線が取り入れられています。

住所:京都市東山区大和大路四条下ル
営業時間:10:00~18:00(当面の間)