ヨックモック「ヨックモック書店 in 文喫」
ヨックモック書店 in 文喫

ヨックモック書店 in 文喫

ヨックモックから初夏限定スイーツ「シガール オゥ マッチャ」の発売を記念するイベント「ヨックモック書店 in 文喫」が開催されます。会場は本と出会うための本屋「文喫 六本木」(東京都港区六本木)で、実施期間は2023年4月15日~5月14日です。展示室は入場無料、喫茶室の入場料は1,650円(税込、以下同じ)、土日祝日は2,530円。イベント中に開催されるワークショップの料金は別途2,750円。

ヨックモック「シガール オゥ マッチャ」
シガール オゥ マッチャ

京都の蔵出し宇治抹茶が使われたシガール オゥ マッチャをより深く味わえるよう、約3万冊の書籍に囲まれ、趣味の時間に没頭できる「文喫 六本木」が会場として選ばれました。


文喫内の喫茶室でシガール オゥ マッチャ1本と定番品「シガール」1本が無料で渡されます。焙煎深蒸し茶に京都府産宇治抹茶入りのオリジナル煎茶も用意され、ペアリングを楽しめます。

京都の蔵出し宇治抹茶の供給会社である堀田勝太郎商店により今回のために特別に合組(ブレンド)された煎茶。シガール オゥ マッチャの芳醇な味わいや香りと、オリジナル煎茶のまろやかな味、芳ばしい香り、鮮やかな緑色が合い、お茶の奥深さを体験できます。

フィーカタイム

また開催期間中の土日祝日15時にはスウェーデンのティーブレイクである「フィーカタイム」が設けられ、お茶とお菓子が提供されます。ベルで知らせがあったら喫茶室の中央テーブルに集まり、用意された抹茶にまつわる本や、食文化に関する本など文喫の選書、色とりどりなデザインの小皿などとともに参加できます。

ヨックモック書店 in 文喫「フィーカタイム」
茶室

わたしのご褒美展

このほか誰で参加可能な展示企画「わたしのご褒美展」も開催されます。展示室に用意されているメッセージカードにここ最近「がんばったこと」を記載しポストに投函すると展示室にてランダムで掲示され、ほかの人がねぎらいの気持ちとともに「わたしのご褒美」を記載したメッセージカードを投函する、という流れ。がんばったことを投函した人、わたしのご褒美を寄せた人どちらにも「ヨックモック書店」から「シガール」が1本渡されます。

ヨックモック「わたしのご褒美展」
展示室

生活に、ご褒美を。

自分にとってのご褒美について思いを巡らす選書ワークショップ「生活に、ご褒美を。」が2023年4月28日に開催されます。今回は「ご褒美」をテーマに、文喫店内の本棚から思い思いに本を選び、ひとりひとりの「ご褒美」を本で表現します。自由に発想を膨らませる楽しさ、抽象的なイメージを具体的な本に落とし込むことで新たに見えてくる「ご褒美」の姿、思いがけない本との出会いを体験できます。

「シガール」1本、初夏限定「シガール オゥ マッチャ」1本、オリジナル煎茶、お土産付きです。

ヨックモック「生活に、ご褒美を。」
ワークショップ

なおイベントでのシガールの配布はなくなり次第終了です。
ヨックモック書店 in 文喫
住所:東京都港区六本木6-1-20