サイゼリヤ「煉獄のたまご」
煉獄のたまご・ランチ オニオンソースのハンバーグに鶏卵不足が影響

サイゼリヤ 煉獄のたまご・ランチ オニオンソースのハンバーグに鶏卵不足が影響

サイゼリヤの「煉獄のたまご」が販売休止されます。また「ランチ オニオンソースのハンバーグ」「ランチ デミグラスソースのハンバーグ」の目玉焼きはほうれん草に変更されます。鳥インフルエンザ流行の影響による鶏卵不足が原因です。

煉獄のたまご

「煉獄のたまご “Uovo in purgatorio”」はイタリア家庭の玉子料理。サイゼリヤによると、煉獄とはカトリックの教えで天国と地獄の間にあるとされる場所のことで、魂が天国に入る前、ここで炎によって浄化されると言われ、ぐつぐつと煮立ったトマトソースを煉獄に見立てたことに料理名の由来があります。


価格は300円(税込、以下同じ)。2023年3月17日から当面の間販売休止になります

サイゼリヤ「煉獄のたまご」
煉獄のたまご

ランチ オニオンソースのハンバーグ/ランチ デミグラスソースのハンバーグ

「ランチ オニオンソースのハンバーグ」「ランチ デミグラスソースのハンバーグ」はごはんが進むやわらか食感の合挽ハンバーグが使われたメニュー。ともにライス、サラダ、スープ付きで、価格は500円。2023年3月17日から順次、付け合わせの「目玉焼き」が「ほうれん草」に変更されます。

サイゼリヤ「ランチ オニオンソースのハンバーグ」
ランチ オニオンソースのハンバーグ
(画像の出典はサイゼリヤ公式サイト)

店舗によって変更時期に差がある場合があります。そのほかのメニューについても、鶏卵の入荷状況により販売が休止される場合があります。