崎陽軒「春のかながわ味わい弁当」
春のかながわ味わい弁当

崎陽軒 春のかながわ味わい弁当

崎陽軒から「春のかながわ味わい弁当」が登場します。2023年2月1日~4月15日に神奈川、東京を中心とした約160店舗で取り扱われます。価格は1,030円(税込)。

筍ごはんや三崎港水揚げのマグロの生姜煮入り

神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップにより展開されている「かながわ味わい弁当」シリーズのひとつ。主役の「筍ごはん」は春に旬を迎える筍のシャキシャキとした食感が楽しい炊き込みごはん。人参と油揚げが加えられることで、深みのある味わいに仕上げられました。また「白飯」は塩のみで漬け込まれ天日干しにされた小田原産梅干が、崎陽軒のもちもちとした白飯に合わせられています。


「三崎産マグロの生姜煮」は三崎港で水揚げされたマグロが生姜煮にされています。甘辛いタレがしみ込んだマグロは食欲をそそる仕立てです。

「神奈川県産キャベツと 三浦産芽ひじきの炒め煮」は三浦産芽ひじきが神奈川県産キャベツ、油揚げ、人参とともに炒められています。キャベツの食感とごま油の豊かな風味が特徴。

このほか「小田原蒲鉾」「昔ながらのシウマイ」3個、「筍煮」「人参煮」「蓮根煮」「ふき煮」「菜の花入り花型豆腐煮」「玉子焼き」「菜の花の醤油漬け」「苺わらび餅」が入れられています。

崎陽軒「春のかながわ味わい弁当」懸け紙
春のかながわ味わい弁当 懸け紙

掛け紙には「西平畑公園の桜と富士山」(松田町)を背景に「小田原城天守閣」(小田原市)、「田端のチューリップ」(寒川町)、「氷室椿庭園」(茅ヶ崎市)、「ロードトレイン愛ちゃん号」(愛川町)、「県立三ツ池公園」(横浜市)といった神奈川県の名所がデザインとして取り入れられています。神奈川の名物を詰め合わせた弁当とともに、春の訪れを楽しめます。