えほんのじかん そなえるウエハース

光工業 えほんのじかん そなえるウエハース

光工業から、「えほんのじかん そなえるウエハース」が応援購入サービスMakuakeにて先行発売されます。内容量個包装12枚(60g)。

プロジェクト立上げの背景

毎年のように発生する自然災害等の非常事態に役立てるよう、15年にわたり缶入り非常食の開発・製造。様々な非常食が発売される中、大人も子どもも手軽に食べられる非常食があまりないことに気づき、「非常時でも、子どもと楽しみながら食べられる長期保存のおやつ缶を作れないか」という想いのもと、開発が始まりました。


子ども部屋やリビングにも飾りたくなる、かわいい絵本コラボデザイン

世界中で長年愛されている4つの絵本とコラボレーション。非常食といえばクローゼットや物置の奥底に置くことが常ですが、これらは思わず部屋に飾りたくなるくらいの可愛い缶を目指してデザインされています。常日頃からインテリアにようにお部屋に飾り、目に付く場所に備えることができます。また、馴染みのある絵本キャラクターを目にすることで、非常時でも大人も子どもも笑顔になれることを目指しました。

えほんのじかん そなえるウエハース

賞味期限は5年

非常時の大人のいつもと違う雰囲気、緊張、動揺は子どもにも伝わりやすく、そのような中で普段食べなれていないものが出ても、なかなか食べられないかもしれません。非常時でも子どもが自ら食べてくれるような美味しいウエハースを目指しました。通常のバニラ味に加え、バナナ味、リンゴ味、イチゴ味、ブルーベリー味と味のバリエーションを豊富にしています。


原材料に卵、乳不使用

1缶(個包装12本入り、60g)には、カルシウムが約190mg、食物繊維が約5gも含まれています。また、他のビタミン類も様々な種類が豊富に含まれています。日常生活だけでなく非常時などの栄養の取りづらい環境下でも、これら多くの栄養素を手軽に摂ることができます。

これに加え、美味しさを損なわずに原材料に卵、乳を不使用としてウエハースを開発しましたため、より多くの方々が食べやすくなっています。

かわいい絵本のキャラクターシール付き

可愛らしい缶と美味しいおやつ、さらには絵本のキャラクターシールで子どもといっしょに非常時でも笑顔になれるよう工夫されています。

ラインナップは以下の通り。

こぐまちゃん…バニラ味缶、イチゴ味缶、ブルーベリー味缶
レオ・レオニ…バニラ味缶、バナナ味缶、ブルーベリー味缶
くまのがっこう…バニラ味缶、バナナ缶、リンゴ缶
はらぺこあおむし…バニラ味缶、イチゴ味缶、リンゴ味缶
※ 1つの缶に1種類のフレーバーのウエハースが12本入っています。

詳しくは公式サイトを参照。プロジェクト名「【5年間の長期保存】備えることで非日常が笑顔に!大好きな絵本と楽しむおやつの缶詰」。