一風堂「味噌赤丸」
味噌赤丸

一風堂「味噌赤丸」食べてみた!

一風堂の季節限定メニュー「味噌赤丸」を食べてみました。肉厚の炙りバラチャーシューにプチプチ食感の甘いバターコーン、コクと旨味のある味噌豚骨スープの組み合わせが楽しめます。価格は980円(税込)。

一風堂「味噌赤丸」
冬の恒例メニュー。2023年版に挑戦

冬の定番メニュー 2023年版の味は?

2012年から毎年のように販売されている一風堂の冬の風物詩。2019年版を実食した際は、カカオがきかされた味付けに驚かされました。


今回の2023年版は赤味噌、麦味噌、合わせ味噌の3種の味噌に一風堂の豚骨スープが合わせられ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ジンジャーパウダーなど7種類のスパイスが調合された特製調味料「セブンスパイス」入り。スープとよくからむ中太ちぢれ麺や、専用トッピングとして店内仕上げの炙りバラチャーシュー、ネギやレッドオニオン、もやし、焦がしバターコーン、辛味噌や特製香油ものせられます。

一風堂「味噌赤丸」
プチプチ甘いバターコーン

味噌ラーメンらしいバターコーンかられんげですくってあじわってみます。プチプチの小気味よい食感で、噛むごとにジューシーな甘味が広がります。濃厚な味噌豚骨スープと一緒に口に入れると、楽しい引き立て役に。

専用トッピングの炙りバラチャーシューは分厚くて、かじると肉の味が強く感じられます。こちらもたっぷりスープにくぐらせてほおばると幸せ。

一風堂「味噌赤丸」
肉厚チャーシュー!スープをたっぷりくぐらせるのがおすすめ

中太麺はきゅるきゅるとした舌ざわりで、ちぢれに辛味噌や特製香油がよくからみ、ひと箸ごとに変してゆく味わいを堪能できます。

コーンと並んで味噌ラーメンに相性のよいもやしもしゃきしゃきの歯ざわりがこころよく、卓上のホットもやしをどんどんのせてもスープにしっくりなじみます。

一風堂「味噌赤丸」
ちぢれにスープや香油がからみます

一杯でお腹の底から温まるメニュー。いつもの豚骨とは違ったフレーバーがほしくなったときにぜひどうぞ。