ギルトフリーデイズのメニューを監修する管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈さん
管理栄養士 北嶋佳奈さん監修!おうちで手軽に低脂質・高たんぱくメニュー

テイクアウト専門店 ギルトフリーデイズ

ゴーストレストラン・テイクアウト専門店(Uber Eatsやmenu、出前館などを予定)「ギルトフリーデイズ」が2023年1月にオープンします。

ギルトフリーデイズ

近年、健康志向の盛り上がりとともに、ボディーメイクや筋力トレーニングに取り組む方が増えています。しかし、日々のトレーニングだけでは目標とする体型に近づくのが困難なことも……。重要なのはやっぱり「食事」!適度な運動とバランスの良い食事を心がけたいところですが、自宅で日々栄養を計算しながらメニューを考えるのって結構難しいですよね。

そんな時、心強い味方となってくれるのが「ギルトフリーデイズ」。“ギルトフリーデイズ”とは、“罪悪感がない日々”という意味になります。食事の際に欠かせない「美味しい」を守りつつ、「PFCバランスの取れた食事をご家庭で」をコンセプトに低脂質・高たんぱくなメニューを提供するお店です。

管理栄養士による監修

メニューを監修するのは、管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈さん。「食べてキレイになるごはん」をテーマに、美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版や、雑誌でのレシピ開発・コラム執筆などをされています。

「ギルトフリーデイズ」で提供されるメニューは、すべて北嶋さんが考案したもの。低脂質・高たんぱくな鶏むね肉を使って、美味しさはそのままに、カロリー控えめ。鶏むね肉はパサつきやすいのが難点ですが、ひき肉にして他の具材や調味料と一緒に調理することで、飽きずに食べられる仕上がりに。また、調理油を最小限に抑え、低カロリーを実現しました。


そんな、気になる「ギルトフリーデイズ」のメニュー、えん食べ編集部は一足お先に食べてみました!メニューラインナップは以下の通り。

・ ガパオ
・ チゲ
・ 麻婆豆腐
・ タコライス
・ トマト煮

ギルトフリーデイズが提供するメニュー
メニューは全5種

ガパオ

糖質が低いピーマンや彩りのあるパプリカを使って、カロリーを抑えながら見た目も華やかに仕上げられた「ガパオ」。白米ご飯なしの場合、5つのメニューのうちもっとも糖質が少なくなっています。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「ガパオ」
「ガパオ」※ 実際にはテイクアウト用の容器に入れて提供されます

カロリーは179kcal、たんぱく質は25.6g、脂質は6.1g、炭水化物は8.2g(食物繊維1.5g、糖質6.7g)、塩分は2.7g(すべて白米ご飯なし時の計算)。

にんにくとナンプラーのパンチある風味がしっかり感じられるため、脂質が低くても食べ応え◎!ゴロッとした鶏むね肉のひき肉と、味が染みたピーマン、パプリカの食感の違いもポイントです。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「ガパオ」
彩りも華やか

“健康を意識したメニュー”というと、薄味で物足りないイメージがあるかもしれませんが、こちらのガパオはそういった物足りなさを全く感じさせないクオリティ。こんなに美味しくて、低カロリー・低脂質なんて嬉しすぎる〜!お好みでバジルやパクチーを添えてもいいかも!エスニック好きさんにぜひおすすすめしたい一品です。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「ガパオ」
ナンプラー好きに嬉しい

チゲ

あさりがたっぷり入った「チゲ」。脂質の多い肉類を使わない代わりに、殻つきのあさりを使用してしっかりと出汁を取り、旨味を引き出しています。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「チゲ」
具材たっぷり!

カロリーは207kcal、たんぱく質は26.4g、脂質は6.8g、炭水化物は13.2g(食物繊維4.5g、糖質8.7g)、塩分は3g。

具材は、あさり、鶏団子、豆腐、しめじ、ねぎ、ニラ。また、コクと辛さをプラスするためキムチも加えられています。鶏団子は鶏の胸肉にねぎなどを混ぜ、パサつきを抑えながら肉の食べ応えを出したもの。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「チゲ」
ふわっとボリューミーな鶏団子に、コクのあるスープ

具材ゴロゴロなのが嬉しい〜!鶏団子はあさりの旨味をたっぷり吸い込んでいます。コクのあるスープは、後味にほんのりとした辛さを残す仕上がり。くたくたになった野菜にも味が染みていてウマ!

麻婆豆腐

ボディメイク中はなかなか手を出しにくい中華だって罪悪感なく楽しめちゃう!赤味噌や甜麺醤、花椒でコクとパンチをつけつつ、辛さはお好みで調節できるよう仕上げられた「麻婆豆腐」。全メニューの中でもっとも多くたんぱく質を含みます。豆腐由来と鶏由来で、たんぱく質源が複数になっているところもポイントです。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「麻婆豆腐」
お肉と豆腐たっぷり

カロリーは261kcal、たんぱく質は34.2g、脂質は9.9g、炭水化物は13.9g(食物繊維4.3、糖質9.7g)、塩分は1.9g。

刻んだシイタケの旨味がアクセント。豆腐は一度冷凍されたものが使用されているため高野豆腐のような食感になっており、お肉と合わさることで食べ応えがアップします。辛さ控えめだからお子さんでも食べやすいのが嬉しい!お好みで一味や山椒、花椒を加えても。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「麻婆豆腐」
辛さはお好みで調節

麻婆豆腐を作るのが好きなえん食べスタッフも、「鶏むね肉でこんなに旨味を出せるのか!」と驚いた様子。ダイエット中の“中華食べたい欲”をしっかり満たしてくれます。

タコライス

カレー粉でアクセントをつけた「タコライス」。玉ねぎで旨味を出し、トッピングの野菜(レタスとトマト)で味がぼやけないようカレー粉以外にもにんにくなどで風味がつけられています。全メニューの中でもっとも脂質が低い一品。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「タコライス」
カレーの風味がしっかりきいてる「タコライス」

後味にふわっと感じるカレーの香りと、みずみずしい野菜の食感。お好みでトッピングのチーズも追加できます。カロリーは179kcal、たんぱく質は24.9g、脂質は4.8g、炭水化物は12.4g(食物繊維2.3g、糖質10.2g)、塩分は1.2g(すべて白米ご飯およびトッピングなし時の計算)。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「タコライス」
チーズトッピングもおすすめ!

トマト煮

スパイスやハーブを加えることで味に深みを出した「トマト煮」。野菜を多く使用しており、食物繊維が5g以上摂れるメニューです。ハーブの風味が強く、味に奥行きがある!お子さんにもおすすめの一品。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「トマト煮」
トマトの甘味が詰まった「トマト煮」

カロリーは222kcal、たんぱく質は27g、脂質は5.5g、炭水化物は21.1g(食物繊維5.3g、糖質15.9g)、塩分は1.8g (すべて白米ご飯なし時の計算)。

ギルトフリーデイズの提供メニュー「トマト煮」
お子さんにもおすすめ

食事を楽しみながら健康も意識

ボディメイク中や、健康が気になる人におすすめしたい「ギルトフリーデイズ」のメニュー。店舗概要は以下の通りです。ぜひ一度試してみて!


ギルトフリーデイズ店舗情報(予定)

住所:東京都世田谷区駒沢1-5-13 ビラ・アッペックス駒沢3D
営業時間:ランチ12時〜15時、ディナー19時〜22時
営業形態:配達(Uber Eats、menu、出前館など)、テイクアウト
配達エリア:世田谷区エリア

情報提供:ギルトフリーデイズ