イトーヨーカドー 「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」「よくばり五種の恵方巻セット」など
海鮮の美味しさをシェアできる!イトーヨーカドーの恵方巻

全国のイトーヨーカドー125店舗とイトーヨーカドーネットスーパーで、はやくも2023年恵方巻の予約受付が開始されています。今回は四つ葉のクローバーを模した「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」や、太巻1本の1/3サイズでより多くの味を楽しめる「よくばり五種の恵方巻セット」などがラインアップ。気になる恵方巻を、えん食べ編集部では一足お先に食べてみました!


幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻

「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」は、家族や友だちとシェアするのにぴったりな、見た目のインパクト大な恵方巻。20種の海鮮具材を贅沢に使った幅約9.5センチの巨体に、パッケージから出した瞬間に「おおっ!」という、みんなの驚く声を聴けます。恵方巻でありながら、クリスマスケーキやお誕生日ケーキが出てきたときのような楽しい雰囲気に。その後の切り分けも盛り上がりますよ。

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」
見た目も華やかな「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」

四つの“葉”にはそれぞれ5-6種類の具材が入っています。左上の葉に入っているのは「本ずわいがに」「えび」「うに」「小柱」「炙り金目鯛」「まぐろ」。高級食材が好きな人にはたまらないのでは?

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」
「本ずわいがに」や「うに」といった高級食材がズラリ

右上の葉には、「いくら」「サーモン焼きハラス」「数の子」「いか」「玉子」が。卵多めの組み合わせが満喫できます。

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」
「いくら」と「サーモン」で、親子丼のよう

左下の葉に入っているのは「まぐろたたき」「びん長まぐろ」「蒸しほたて」「煮穴子」「玉子」。ここでは蒸しほたてのしっかりした歯ごたえが印象的。煮穴子の濃い目の味付けと、びん長まぐろのあっさりした味わいのコントラストも良き!です。

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」
「蒸しほたて」のサイズ感もお見事!

右下の葉には「サーモン」「甘えび」「つぶ貝」「ほたて」「えんがわ」「まぐろ」が。柔らかめの具材が多い中、つぶ貝のコリコリ具合いがアクセントになっています。

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」
「えんがわ」のとろける食感もたまりません

葉っぱの部分のシャリには抹茶が混ぜてあります。また、四つ葉を囲む部分のシャリにはとびっ子が散りばめてあり、味と食感に変化を与えています。

イトーヨーカドー「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」

「幸せを呼ぶ!クローバー海鮮絵巻」は、予約限定商品。価格は長さ約18cmの「1本」が6,264円(税込、以下同じ)で、長さ約9cmの「ハーフ」が3,218円です。


よくばり五種の恵方巻セット

「よくばり五種の恵方巻セット」は、太巻1本の1/3サイズ、長さ約6cmの美味しく食べきれるサイズの恵方巻が五種入ったセット。家族や友だちとシェアして食べるのにぴったりとなっています。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
「よくばり五種の恵方巻セット」

五種を家族でシェアするとき、大人たちの間で取り合いになりそうなのは「万福!匠の海鮮巻」。海鮮具材が満載で、「国産天然まぐろ」「いくら」「本ずわいがに」「国産甘えび」「ほたて」「子持ち昆布」「とびっ子」が使われています。

鮮度抜群の「まぐろ」「いくら」「本ずわいがに」「甘えび」「ほたて」の組み合わせは絶品中の絶品。ここに「子持ち昆布」が味に深みを加えつつ、「とびっ子」が食感に変化を与えています。しゃきしゃききゅうりも◎です。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
海鮮具材が満載な「万福!匠の海鮮巻」

「サーモンチーズのサラダ巻」は、脂ののったサーモンに、サーモンフレークをブレンドしたチーズペーストの組み合わせが絶妙な美味しさです。一方でしゃきしゃきの紫玉ねぎとレタスがサッパリ感を演出し、大人の女性に人気がでそう。とびっ子のプチプチ感も面白い、もうちょっと食べたくなる恵方巻です。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
女性陣に大好評!「サーモンチーズのサラダ巻」

「市松模様のまぐろ巻」は技ありの一品。市松模様の見た目はもちろん、味も食感も異なる2種のまぐろのバランスが絶妙。シンプルながら、最後まで飽きずに食べられます。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
まぐろ好きにおススメ 「市松模様のまぐろ巻」

「福を呼び込む!招福恵方巻」は子どもたちが喜びそう。大きめの玉子と、おぼろなど甘目に味付けられた具材がぎっしり入っています。海鮮の恵方巻を食べた後に、箸休めとしてつまむのに良いかもです。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
大きめ玉子の「福を呼び込む!招福恵方巻」

その他、イトーヨーカドーで毎年人気の「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」も。

イトーヨーカドー「よくばり五種の恵方巻セット」
イトーヨーカドー 定番の恵方巻 「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」

「よくばり五種の恵方巻セット」の価格は2,376円です。


イトーヨーカドー 自慢の三福セット

1/3サイズで3つの味が楽しめる「イトーヨーカドー 自慢の三福セット」もラインアップ。こちらは「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」「サーモンチーズサラダ巻」「福を呼び込む!招福恵方巻」の3種入りで、価格は1,080円です。

イトーヨーカドー「自慢の三福セット」
これなら1人で食べきれちゃう!「イトーヨーカドー 自慢の三福セット」

一番人気!豊漁八宝海鮮巻

「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」は、イトーヨーカドーで圧倒的人気を誇る一品。脂ののったサーモンやまぐろ、ぷりぷりのほたてやぷちぷちのとびっ子、そしていか、えび、まぐろたたき、数の子といった海鮮ネタをバランス良く味わえます。

イトーヨーカドー「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」
「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」

人気の秘密は新鮮な海鮮に加えて、王道スタイルの恵方巻であること。節分の時期の習わしに従って2023年の恵方(南南東やや南)を向き、一気に食べたいという人にはこの恵方巻がぴったりです。価格は1本1,490円です。

イトーヨーカドー「一番人気!豊漁八宝海鮮巻」
黙って、一気に食べましょう

イトーヨーカドー【特選】監修恵方巻

自宅で専門店の味わいを楽しめる、「イトーヨーカドー【特選】監修恵方巻」も予約限定商品として販売されます。ラインアップは有名料理学校「服部学園」や老舗割烹「日本橋ゆかり」、そして「柿安本店」監修の恵方巻。イトーヨーカドーが恵方巻で3者の監修商品を同時に販売するのは初めてなのだとか。

服部学園監修 至福のうつろい恵方巻

服部学園監修「至福のうつろい恵方巻」は、服部学園の日本料理の先生のアイディアと味付けで仕上げたこれまでにない恵方巻です。

イトーヨーカドー「服部学園監修 至福のうつろい恵方巻」
服部学園監修「至福のうつろい恵方巻」

かじり始めはハンバーグと牛カルビの「お肉ゾーン」、続いてコチュジャンソースで仕上げたほたてメインの「海鮮ゾーン」、そして最後に豪快な海老フライの「洋風ゾーン」という、3つの味の“うつろい”を楽しめます。

イトーヨーカドー「服部学園監修 至福のうつろい恵方巻」
斬新な具材ですね!

一見、ちょっと変わった恵方巻ですが、実は“恵方を向いて一気に食べる”という、伝統的な食べ方をしたときにこそ、その良さがわかる商品なのかもしれません。「至福のうつろい恵方巻」は予約限定商品。3,500本限りの販売で価格は1,998円です。

日本橋ゆかり監修 国産うなぎ巻、国産あなご巻

老舗割烹日本橋ゆかり監修の恵方巻は、「国産うなぎ巻」と「国産あなご巻」の2種。このうち「国産うなぎ巻」は山梨の名水(温泉)で養殖された鰻を、こだわりの深みのあるタレで仕上げたそう。また、酢飯にはうなぎのタレを混ぜ込んでいるそうです。

イトーヨーカドー 日本橋ゆかり監修「国産うなぎ巻」
日本橋ゆかり監修「国産うなぎ巻」

国産うなぎ蒲焼のほか、岩下の新生姜、玉子焼き、わさび醤油漬け、きんぴらごぼうが入っています。食べやすいように8巻にカット済み。予約限定商品で1,000パック限りの販売。価格は3,218円です。

イトーヨーカドー 日本橋ゆかり監修「国産うなぎ巻」
食べやすいサイズの8巻にカット済み

もうひとつの「国産あなご巻」は、国産の大ぶりな穴子を柔らかく炊き上げて、特製の煮詰めタレで仕上げたそう。また、酢飯にはあなごのタレを混ぜ込んでいるそうです。

イトーヨーカドー 日本橋ゆかり監修「国産あなご巻」
日本橋ゆかり監修「国産あなご巻」

国産煮あなごのほか、岩下の新生姜、玉子焼き、わさび醤油漬け、きんぴらごぼう入り。食べやすいように8巻にカットされています。予約限定商品で、1,000パック限りの販売。価格は2,138円です。

鰻と穴子、両方食べたいという人には、「うなぎ巻&あなご巻セット」も。こちらも予約限定商品で2,000セット限りでの販売。価格は2,678円です。

イトーヨーカドー 日本橋ゆかり監修「うなぎ巻&あなご巻セット」
日本橋ゆかり監修「うなぎ巻&あなご巻セット」

柿安本店監修 国産牛肉しぐれ煮恵方巻

老舗の柿安本店監修の恵方巻は「国産牛肉しぐれ煮恵方巻」。赤身と脂身のバランスが取れた国産牛の肩バラに、柿安伝統の味付けをした牛しぐれ煮を堪能できます。

イトーヨーカドー 柿安本店監修「国産牛肉しぐれ煮恵方巻」
柿安本店監修「国産牛肉しぐれ煮恵方巻」

牛肉しぐれ煮のほか、きんぴらごぼう、しらたき、ホースラディッシュ、玉子焼き、きゅうり、マヨネーズ、リーフレタスが入っています。

サイズは約18cmの1本と、約9cmのハーフの2種。予約限定商品で各サイズ5,000本限り。価格は1本が1,490円で、ハーフが753円です。

イトーヨーカドー 柿安本店監修「国産牛肉しぐれ煮恵方巻」
柿安本店監修「国産牛肉しぐれ煮恵方巻」1本

予約の締め切りは受取日によって異なります。1月28日、29日、2月1日の受け取りの予約期間は1月22日まで、2月2日、2月3日の受け取りの予約期間は1月28日までとなります。

予約は、店頭もしくはもちろんネットでも。また、ネットスーパーを利用すると自宅に配達してもらえます。本数限定の商品もあるため、気になる恵方巻は早めに予約するのがおすすめです!


※ ネットスーパーでの予約は、予約最終日の16時までとなります。
※ 紹介した商品は、一部店舗で取り扱いのない場合があります。

情報提供:イトーヨーカドー