成城石井「フレッシュ宮崎県産みつばちみかんを2個使ったパウンドケーキ」
成城石井自家製フレッシュ宮崎県産みつばちみかんを2個使ったパウンドケーキ

成城石井自家製フレッシュ宮崎県産みつばちみかんを2個使ったパウンドケーキ

成城石井の自家製スイーツとして「フレッシュ宮崎県産みつばちみかんを2個使ったパウンドケーキ」が登場しました。公式ブログでおすすめされている期間限定デザート。価格は1本1,178円(税込)。

糖度が高い温州みかんのジャム・シロップ・シロップ漬け入り

店頭に並ぶのがみかんなど冬のフルーツに切り替わってきたこの時期しか食べられない一品。


成城石井によると、みつばちみかんとは高い糖度が特徴の温州みかんの一種。みかんの花が咲く時期にたくさんのみつばちが集まってくることから、「みつばちみかん」と名づけられました。宮崎県の太陽の日差しをたっぷり浴びたことで、糖度が平均して高く、甘さととろけるような深いコクが味わえます。

このみかんが「みかんジャム」「みかんシロップ」「みかんのシロップ漬け」に仕上げられケーキが作られました。自家製みかんジャムは水分はみかんの果汁のみ。そこにレモン果汁が加えられることでみかんの甘味が引き出されています。

生地にはみかんシロップが入れられその上にみかんジャムが塗られ、みかんのシロップ漬けが6枚のせられていて、まさにみかんづくし。みかんの香りが口いっぱいに広がります。