崎陽軒「冬のかながわ味わい弁当」
冬のかながわ味わい弁当

崎陽軒「冬のかながわ味わい弁当」

崎陽軒から「冬のかながわ味わい弁当」が登場します。2022年12月1日~2023年1月31日に東京、神奈川を中心とした160店舗で取り扱われます。価格は1,030円(税込)。

神奈川名物「シウマイ」「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」と冬の味覚味わう弁当

神奈川県とのタイアップ企画として作られている「かながわ味わい弁当」シリーズのひとつ。横浜名物「シウマイ」をはじめ、神奈川県が誇る三崎マグロ、三浦産芽ひじき、小田原蒲鉾、小田原産梅干、それに蓮根やみかんといった冬の味覚を味わえます。


弁当の内容は、三崎港で水揚げされたマグロに甘辛いタレがしみ込まされ食欲をそそる生姜煮にされた「三崎産マグロの生姜煮」、やわらかさと味の良さに定評がある三浦産の芽ひじきと冬が旬の蓮根が炒め煮ににされ蓮根の食感とごま油の豊かな風味を楽しめる「三浦産芽ひじきと蓮根とこんにゃくの炒め煮」、弾力があり食感のよい「小田原蒲鉾」、帆立が昆布や人参や山せりとともに炊き込まれ帆立の豊かな旨味や風味を楽しめる「帆立ごはん」、それに塩のみで漬け込まれ天日干された「小田原産梅干」がトッピングになったもちもちとした白飯。このほか「昔ながらのシウマイ」3個や「玉子焼き」「筍煮」「人参煮」「蓮根煮」「ピリ辛こんにゃく煮」「しば大根漬け」「みかんわらび餅」が入っています。

崎陽軒「冬のかながわ味わい弁当」
「冬のかながわ味わい弁当」内容

掛け紙には外交官の家(横浜市)、湘南の宝石(藤沢市)、寄ロウバイ園(松田町)、三ツ石と初日の出(真鶴町)、吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町)、恩賜箱根公園からの富士山(箱根町)といった神奈川県の名所がデザインに取り入れられています。神奈川県観光情報サイト「観光かながわNOW」のQRコードも掲載されています。弁当を味わいながら、観光スポット情報を探せます。

崎陽軒「冬のかながわ味わい弁当」パッケージ
「冬のかながわ味わい弁当」パッケージ