ヤッホーブルーイング「裏通りのドンダバダ」
(画像の出典はヤッホーブルーイング公式サイト)

ヤッホーブルーイングの缶ビール「裏通りのドンダバダ」が全国で販売開始されたことが公式サイトで発表されました。350ml缶で、想定価格は323円(税込)。

ヤッホーブルーイング 裏通りのドンダバダ

ヤッホーブルーイングでは「水曜日のネコ」に続く10年ぶりの全国向けレギュラー製品とされ、製品コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」。実力ある若手ブルワーにより既存のスタイルや概念、製法にとらわれすぎず「自分たちが一番飲みたい」味わいが追求されたと説明されています。


ビアスタイル(ビールの種類)は「フリースタイルベルジャンゴールデンエール」。ベルギー発祥の伝統的なビールが、既存の概念、製法にとらわれずモダンに再構築されたとのこと。さわやかな果実香と軽快なウッド香が混じり合った、ワインのシャルドネを思わせるさわやかな香りが特徴。飲みくちはドライで軽快ながら、ほどよいボディ感と少し高めのアルコール度数6.0%で飲みごたえのある仕上がりとされています。

3月に登場し、これまでは一部地域、店舗のみでの取り扱われていましたが、供給体制が整ったため全国の酒類取り扱い店舗でも購入が可能になるとされています。詳細は公式サイトから確認が可能です。