「ニョロニョロ シフォンケーキ」ムーミンカフェから

ムーミンカフェで「ニョロニョロ シフォンケーキ」が販売されています。価格は1,500円(税込)。

「ムーミン」の物語に登場するニョロニョロは、細いキノコや白いスポンジ製の細長い靴下のような姿をした、ミステリアスな生き物です。いつも集団でゆらゆらと揺れながら移動するニョロニョロたちは、少人数でボートに乗るときはいつも奇数だと言われています。そんな、物語の中でも不思議で印象的な”ニョロニョロ”たちをモチーフにしたデザートが秋の期間限定メニューとして登場します。


ニョロニョロ シフォンケーキ

優しいくちどけのシフォンケーキの上には生クリームと落ち葉に見立てた香ばしいキャラメリゼ、かわいらしいメレンゲのニョロニョロをトッピングしました。ケーキに添えたブルーベリーとクランベリーは秋の実りを演出します。メレンゲのニョロニョロたちが奇数で行動しているか、数えてみるのも楽しい秋の一品です。

ムーミンカフェについて

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたカフェ。2003年に東京ドームシティ ラクーア店、2012年に東京スカイツリータウン・ソラマチ店がオープン。居心地の良い、まるでお話の中に入り込んだような空間で、オリジナルメニューをゆったりと楽しめます。