森永乳業の「PARM(パルム)」ブランドから登場した期間限定のアイスバー「PARM 安納芋」を食べてみました。まさに焼きいもそのものといった不思議な味わいで、ホワイトチョコレートコーティングとの相性もよい一品。1箱に55mlサイズの6本入りで、想定価格は480円(税別)。

森永乳業「PARM 安納芋」

PARM 安納芋

森永乳業「PARM 安納芋」

甘みのある安納芋とミルク感のあるホワイトチョコが織りなす味わいが特徴。PARMブランドでは初のさつまいもフレーバーで、アイスには糖度が高いさつまいもの品種「安納芋(種子島産)」が配合されたペーストが用いられています。コーティングはミルク感のあるホワイトチョコレートが使われました。濃厚ながら後味がすっきりした味わいと、パルムらしいねっとりなめらかな食感を楽しめるとされいています。カロリーは1本125kcal。


森永乳業「PARM 安納芋」

スーパーマーケットあんどで売っている箱入りのPARMは、コンビニエンスストアなどで取り扱われている1本だけのものに比べ3分の2弱のサイズで、手軽に食べられます。

森永乳業「PARM 安納芋」

森永乳業「PARM 安納芋」

封を切ってかじるとまさに、焼きいもそのものの甘い香りと味わいがいっぱいに広がります。焼きたてほくほくの芋を口にした際を思わせるのに、舌ざわりはひんやりなめらかというのが不思議な体験。やさしいホワイトチョコレートのコーティングとの相性もよく、秋らしさを満喫できる一品です。ホットのコーヒーやほうじ茶などと組み合わせても楽しめそうです。