紀ノ国屋「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」

紀ノ国屋から芋農家と共同開発されたスイーツとして「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」が登場します。さつまいも専門農園ISHIDA NOUENのブランド芋「宝石のようなさつまいも 金蜜芋」が用いられています。10月1日から取り扱われます。

金蜜芋のモンブラン

紀ノ国屋「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」

「金蜜芋のモンブラン」はなめらかな舌触りの焼き芋プリンに金蜜芋あんこが練り込まれた焼き芋ホイップクリームが重ねられ、ダイス状にカットされた金蜜芋の焼き芋がトッピングにされた、さつまいも尽くしのモンブラン。プリンとホイップクリームの2層仕立てとなっており、プリンの濃厚な味わいだけを楽しむのもよし、プリン、クリーム、焼き芋の3種の重なる味わいを楽しむのもよし。ふわっと広がるさつまいもの香りとともに風味や味わい、食感のコントラストを堪能できるとされています。

金蜜芋は土づくりから2年以上の歳月がかけられ、独自の熟成技術によって一般的なさつまいもに比べ5倍の速さで甘さが引き出されたといい、蜜、甘さ、香りが特徴となっています。金蜜芋のモンブランの販売価格は410円(税込、以下同じ)。

金蜜芋パイ

紀ノ国屋「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」

紀ノ国屋「金蜜芋のモンブラン」「金蜜芋パイ」

「金蜜芋パイ」は紀ノ国屋で半世紀以上にわたり作られ続けているロングセラー「紀ノ国屋 アップルパイ」が参考にされ開発された、さつまいもがぎっしり詰まった一品とのこと。皮まで甘く風味豊かな金蜜芋を余すことなく楽しめるよう皮付きのままゴロッと大きめにカットされた金蜜芋の焼き芋がたっぷりと混ぜ込まれたペーストが、さっくりしっとり食感のパイ生地で包み込まれました。さつまいもの優しい甘さと、香ばしいパイの味わいを楽しめるとされています。販売価格は5号サイズが918円、1個302円。