崎陽軒「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」

崎陽軒から「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」が登場します。9月1日~11月30日に神奈川エリア約40店舗、および東京エリア約50店舗で店頭販売されるほか、神奈川、東京を中心とした約160店舗で予約販売が行われます。販売価格は1,380円(税込)。

崎陽軒 松花堂弁当 ~松茸ごはん~

崎陽軒「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」

懐石料理が意識された「松花堂弁当」シリーズの秋季限定メニュー。主役は「松茸ごはん」で、旨味と香りを閉じ込めふっくらと仕上げた松茸が炊き込まれ、松茸旨煮が4枚のせられています。またトッピングの炒り銀杏と紅葉型人参で秋らしさが演出されています。


和物は、やわらかく煮たかぶに長崎県産焼きあご出汁の旨味とほんのりと柚子が香る鶏そぼろあんがからめられた「かぶの鶏そぼろ 焼きあご柚子あんかけ」。

焼物は、練りごまが混ぜられたコクのある味噌が里芋にのせられ焼き上げられた「里芋のごま味噌田楽」とほんのりと甘い「厚焼き玉子」。

揚物は、いかのすり身や枝豆が蓮根ではさみ揚げにされ甘辛いタレに浸され、ピリ辛のししとうと合わせられた「蓮根のはさみ揚げ、ししとう素揚げ」。

蒸物は、豚肉と干帆立貝柱の豊かな風味が特徴でひと口サイズの「昔ながらのシウマイ」2個。

煮物は、大根おろしと一緒に煮込まれごはんと合う濃いめの味付けにされトッピングの生姜でさっぱりと仕上げられた「秋刀魚のみぞれ煮」と、生地に南瓜が練り込まれた木の葉型しんじょ煮ややさしい味の椎茸煮、ピリッと辛い味がアクセントのこんにゃく煮を楽しめる「木の葉型しんじょ煮、椎茸煮、ピリ辛こんにゃく煮」。

香物は、甘みの強い富有柿と味の濃さが特徴の金時人参や大根がごま酢で和えられた「富有柿と金時人参のごまなます」。

甘味は、栗の餡(あん)が包まれたやさしい甘みの大福でで食後の休息にひとくち楽しめる「栗きんとん大福」となっています。