一六本舗「一六タルト 焼きいも」

愛媛の老舗和菓子屋 一六本舗から、秋季限定「一六タルト 焼きいも」が9月1日に発売されます。11月30日までの販売予定。

一六タルト 焼きいも

焼きいもの品種として人気の高い「シルクスイート」と「紅はるか」を餡に使用。さつまいもは収穫後、熟成させることで甘味や旨味が増すため、しっかり熟成させオーブンでじっくり焼き上げることで、焼きいもにした時の風味を最大限に引き出しました。ペーストにして餡に加えられており、焼きいもの香ばしさや、さつまいもの風味を楽しめます。


一六本舗「一六タルト 焼きいも」

今回、10代続くむさし野自然農場をはじめとした上富地区のさつまいもを使用。埼玉県川越市で栽培されたさつまいもは、その品質の高さから「川越いも」と称され、江戸時代では最高級品とされていました。特に上富(かみとめ)地区で栽培されるさつまいもは「富のいも」と呼ばれ、他の川越いもとは一線を画すおいしさを誇ります。

一六本舗「一六タルト 焼きいも」

「川越いも」のおいしさの秘密は土。長い時間をかけて落ち葉堆肥を使い続けることで、ふかふかの土が醸成され、美味しいさつまいもが育ちます。

一六本舗「一六タルト 焼きいも」
むさし野自然農場の生産者

税込価格は以下の通り。

・ 一六タルト焼きいも1本入(11切) 1,080円
・ ひと切れ一六タルト焼きいも 1個 151円
・ ひと切れ一六タルト焼きいも 3個入 518円
・ ひと切れ一六タルト焼きいも 5個入袋 788円
・ ひと切れ一六タルト焼きいも 10個入 1,620円

一六本舗「一六タルト 焼きいも」

取り扱いは一六本舗(愛媛県内28店舗)、公式ショッピングサイト、お土産売店(松山空港、JR松山駅、高速道路SA、道後商店街ほか)、全国百貨店(全国名菓売場)、物産展 など。