魁力屋「あご煮干し醤油ラーメン」

魁力屋から期間限定メニューとして「あご煮干し醤油ラーメン」が登場しました。やさしく濃厚な魚介の旨味が特徴とされています。9月27日まで取り扱われます。販売価格は(並)が869円(税込、以下同じ)、(大)が979円。

魁力屋 あご煮干し醤油ラーメン

魁力屋「あご煮干し醤油ラーメン」

トビウオを原料とした煮干し「あご煮干し」が用いられ、貝のような独特の甘みがあるのが特徴のひとつ。名前の由来は、海上を飛ぶトビウオの体はほかの魚より雑味の原因になる脂肪分が少ないとされています。

2022年版のあご煮干しは旨味がより増されていて、焼き顎(やきあご)、煮干し、昆布、椎茸(しいたけ)、ねぎなどの旨味がより引き出されたスープが作られたとされています。

魁力屋自慢の「背脂」が用いられ、濃厚魚介スープのコクが増され、よりいっそう深みが出されています。あおさの香りが口の中でふわっと広がり、白ネギのシャキシャキ感とみょうがのアクセントがクセになる一杯に仕上げられているとのこと。ボリューム重視の「焼きめし定食」や「唐揚げ定食」との相性がよく作られたともされています。

あご煮干し醤油ラーメンは原則として魁力屋の各店舗で取り扱われますが、一部は例外です。浜松有玉店、三島店、北谷店、イオンモール沖縄ライカム店は除かれます。