井村屋「ラム酒香るあんこ」「日本酒香るあんこ」

井村屋から、お酒とあずきの風味と香りが楽しめる「ラム酒香るあんこ」「日本酒香るあんこ」が8月18日に発売されます。全国の量販店スーパー、井村屋ウェブショップで取り扱い。

1962年に発売された井村屋のあんこは、今年で60周年を迎えた「ゆであずき」をはじめ、あずきの風味を活かした加工技術とおいしさが好評。近年、お酒入りチョコレートなどお酒を使用したスイーツが広まっており、あんこを使った商品や和菓子も年代が高くなるにつれて好まれています。これらのことから、手軽にお酒とあんこの組み合わせを楽しめる「お酒入りあんこ」商品が開発されました。

ラム酒香るあんこ

濃厚で香り豊かなダークラムのプレミアム品と呼ばれるマイヤーズ ラムとラムレーズンミンチを使用。あずきと相性の良いラム酒とレーズンが選定されました。アルコール分0.5%未満。

井村屋「ラム酒香るあんこ」

日本酒香るあんこ

フルーティーで上品な味わいが特徴の同社醸造「福和蔵 純米吟醸」のお酒と酒粕を使用。アルコール分0.8%未満。

井村屋「日本酒香るあんこ」

福和蔵は井村屋が新たな挑戦として酒事業に参入し、展開を始めた日本酒ブランド。「福和蔵 純米吟醸」は、マスカットのように華やかな香りとりんごのようにさわやかな酸味が広がります。芳醇な香りとまろやかな口当たりが調和したシャープで奥行きのある味わい。

井村屋「福和蔵 純米吟醸」

どちらもスプーンでそのまま食べられるカップタイプ。内容量76g、価格はオープン。

※ この製品はお酒が使用されているため、子ども、お酒に弱い人、妊娠・授乳中の人や運転時は注意してください。