クラフトビール「鎌倉武士の休息」

鎌倉ビール醸造は、鎌倉の歴史、武士をモチーフにした缶クラフトビール第一弾の「鎌倉武士の宴」に続き、武士シリーズ第二弾「鎌倉武士の休息」を販売します。7月15日から鎌倉市内で先行発売。7月19日より神奈川のローソンの一部店舗(約500店舗)で発売後、順次コンビニ、スーパー、酒販店で販売を開始します。内容量は350ml缶で、価格は390円(税別)。アルコール度数は4.5%。

鎌倉武士の休息

2022年から大河ドラマの舞台となっている鎌倉らしく、武士がモチーフ。第一弾の武士の宴に続いて、第二弾は休息がテーマ。武士が武具を置き、ほろ酔う姿は、一生懸命がんばっている現代の人々が、たまには力を抜いてほっと一息ついてほしい、武具の代わりにビールを持つことで、少しでも気持ちが和らぎ、楽しいひとときを感じて欲しい、そしてその気持ちが周りの方々に伝播して幸せの円が広がってほしいとの思いがデザインに込められています。

ビアスタイルは、ホワイトゆずエール。ゆずとコリアンダーが爽やかに香りは鎌倉の森に吹く爽やかな風を表現。苦味は弱く、熱い夏にごくごく飲めるドリンカビリティの高さが特徴。アルコール度数も4.5%と低めに設計されています。夏の暑い時期に、木陰で一息休んでいるような気分を味わって。