一風堂「冷やしからか麺」
(画像の出典はすべて一風堂公式サイト)

一風堂から「冷やしからか麺」が登場します。定番の「からか麺」が動物性食材なしで彩り鮮やかにアレンジされたプラントベースの冷製旨辛ラーメンとされています。7月20日~8月下旬に国内9店舗においてそれぞれ1日20杯限定で取り扱われます。販売価格は1,200円(税込)。

冷やしからか麺

一風堂「冷やしからか麺」

昆布だしと豆乳ベースの冷たいスープに、ラー油と辛味ソースでピリッとした辛さが加えられています。麺は国産小麦が用いられたのどごしの良い平打ちの中太麺が合わせられています。また「一風堂 ルミネエスト新宿店」ではほかの8店舗とは異なる全粒粉入りの麺が使われます。

味と食感のアクセントにレッドキャベツマリネとフライドオニオンがトッピングにされ、さらにマンゴー、ピンクグレープフルーツ、パインと香りの良いミントが加えられトロピカルな彩りに仕上げられました。植物由来の代替肉が使われた「ベジ肉みそ」をスープに溶かすと、スパイシーな味の変化が楽しめます。別添えのレモンを途中で絞って、さっぱりと「味変」するのも勧められています。

なお動物性食材を使用した商品と同じ調理場で作られます。また麺には玉子が用いられていないものの、玉子が使われた麺と同じ釜で茹でられています。ネギ、玉ねぎ、にんにくが使われています。このほか一部店舗で販売開始日が異なります。麺の硬さは選べず、「普通麺」で用意されます。一風堂公式アプリケーションの「お誕生日クーポン」「初回限定クーポン」「プレミアムクーポン」や、「株主ご優待券」の対象外となります。取り扱い店舗は次の通り。

福岡県
・ 大名本店
熊本県
・ 熊本十禅寺店
東京都
・ 銀座店
・ ルミネエスト新宿
・ 浅草橋本舗
神奈川県
・ キュービックプラザ新横浜店
愛知県
・ 名古屋本店
大阪府
・ 長堀店
・ 堀江店