gooランキング「販売終了したけど好きだったアイスランキング」

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化するランキング情報サイト「gooランキング(グーランキング)」が、「販売終了したけど好きだったアイスランキング」を調査しました。

3位 ダブルソーダ

1983年に森永乳業とユニリーバの提携ブランドから発売され、後に森永乳業ブランドへと統一された「ダブルソーダ」。くぼみのある幅広のアイスに2本の棒が付いており、ふたつに割ってシェアできるのが特徴の商品です。


販売量の減少により、2017年3月末で販売終了となった本商品。前身の「ソーダアイス」から含めると50年以上続くロングセラーで、2019年に森永乳業のお客さま相談室が再販・定番化要望のある商品で作成した人気ランキングでは、9位に選ばれています。

2位 ザクリッチ

アイスクリームにパフ入りのチョコレートを重ね、さらにコーンの内側をチョコでコーティングしたザクザク食感が特徴のロッテの「ザクリッチ」。三つの味がバランス良く味わえて、食べ応えも十分なワンハンドアイスです。

2010年3月29日に発売された本商品。南明奈が出演したCMも話題となり、当時は販売が一時休止されるほどの人気商品に。その後もリニューアルや人気ゲームとのコラボなどが行われましたが、2018年に販売終了となっています。

1位 チューペット

中央にくびれがある独特な棒状のポリ容器に入った清涼飲料水で、凍らせてから二つに割る食べ方が知られている前田産業の「チューペット」。1975年の発売以降、長年にわたって夏の定番おやつとして親しまれていました。

そんな定番商品が販売を終了する原因となったのが、2009年に発生した生産工程上の不具合。メーカーは早期の生産再開を目指しましたが、施設の老朽化や設備改良にかかる時間、コストを理由に、同年8月に生産を修了しました。

※ 記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。