崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」「いかシウマイ」「おべんとう夏」

崎陽軒から「夏の涼食」シリーズが登場します。「いかシウマイ」「おべんとう夏」「横濱月餅 オレンジ」が6月16日~8月31日に神奈川、東京を中心とした約160店舗で取り扱われます。

横濱月餅 オレンジ

崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」「いかシウマイ」「おべんとう夏」

「横濱月餅 オレンジ」はオレンジピールのほんのりとした苦味がアクセントのオレンジ餡(あん)でマンダリンオレンジとバレンシアオレンジが用いられた甘酸っぱいゼリーが包み込まれた夏にぴったりのさわやかな月餅。冷やすことでゼリーの食感と酸味、隠し味に使用したミントリキュールのさわやかな風味が際立ちます。


販売価格は1個160円。小豆、栗、宇治抹茶、黒ごまと合わせた5種類のフレーバー詰め合わせ「横濱月餅 5個入」も680円で用意されます。

いかシウマイ

崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」「いかシウマイ」「おべんとう夏」

「いかシウマイ」は夏季限定のシウマイとして毎年好評を博している品。2022年版はリニューアルされ、これまで用いられていた豚肉を鶏肉に変更され、昆布出汁で味付けすることで、さっぱりとした中にもコクのある味わいに仕上げられています。歯ごたえのよいいいかの食感も楽しめます。

冷やして食べるようすすめられています。わさび醤油をつけて、刺身感覚で味わえます。1パッケージ6個入りで販売価格は670円(税込、以下同じ)。

おべんとう夏

崎陽軒「横濱月餅 オレンジ」「いかシウマイ」「おべんとう夏」

「おべんとう夏」はこの時期ならではの食材が少しずつ詰め合わせられた、夏の味覚を味わえる弁当とされています。旬の魚に酸味がつけらられ仕上げられた「鯵(アジ)の南蛮和え」が入れられるほか、崎陽軒のもちもちとした白飯にさっぱりとした味付けの「枝豆とちりめんじゃこの炒り煮」がトッピングにされています。

このほかコリコリとした食感で見ためにも涼やかな「くきわかめとえのき茸ととびこと寒天の酢の物」、「とうもろこしの寄せ揚げ」「鶏のピリ辛焼き」「筍煮」「人参煮」「玉子焼き」「茄子しば漬け」、「昔ながらのシウマイ」2個、そしてすっきりとした甘さの「夏みかんわらび餅」も詰められています。販売価格は730円。