BCC「スペースフード たこやき」

気分はまるで宇宙飛行士!BCCから販売されている「スペースフード たこやき」を実際に購入し、食べてみました。筆者は国立科学博物館「かはくミュージアムショップ」で購入。価格は1袋540円(税込)。

スペースフード たこやき

「スペースフード たこやき」は、フリーズドライで加工されたたこやき。原材料は、キャベツ、たこ、小麦粉、全卵、揚げ玉、植物油脂、澱粉、かつおだし、ソルビトール、紅しょうが、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、醤油、乳化剤、りん酸Na、着色料(赤102)、調整水。


BCC「スペースフード たこやき」
スペースフード たこやき

ころんっとしたたこやきが1袋に4個入り。筆者は開封した時点で1個割れてしまっていました。水分が抜かれてサクサクになっているため、持ち運ぶ際は割れないよう注意が必要。

見た目はそのままたこやき!フリーズドライ加工されて水分が抜かれているため、とっても軽くなっています。かじってみるとザクッと割れて、おせんべいのような食感。味はたこやきそのものです。たこやき味のスナックを食べている感じ。口内の水分を吸うといつものたこやきに近づくのがわかります。

BCC「スペースフード たこやき」

BCC「スペースフード たこやき」

おうちで宇宙旅行気分が楽しめるBCC「スペースフード たこやき」。話のタネにいかがでしょうか。

※ 宇宙飛行士の宇宙食と同じ「フリーズドライ製法」で製造されたもので、実際に宇宙飛行士の食用に供されているわけではありません