セブン「ピリ辛ごま豆乳担々スープ」

セブン-イレブンの「ピリ辛ごま豆乳担々スープ」を食べてみました。麺は入っていませんが、野菜のたっぷり入った担々麺を連想する食べごたえがあります。カロリーは165kcal、たんぱく質12.0g、脂質8.7g、糖質7.6g、食物繊維4.1g。販売価格は321.84円(税込)。

ピリ辛ごま豆乳担々スープ

セブン「ピリ辛ごま豆乳担々スープ」

ごまのコクと豆乳のまろやかさが感じられるクリーミーなスープとされ、甜面醤(テンメンジャン)や芝麻醤(ジーマージャン)、花椒、ラー油が用いられて仕上げられています。具材はキャベツともやしがぎっしりに、玉ねぎ、豚肉、たけのこ、にら、きくらげと彩り豊か。

セブン「ピリ辛ごま豆乳担々スープ」

匙ですくって口に運ぶとキャベツともやしがいっぱいに入ってきます。ほどよくしゃきしゃきとした歯ざわりは残しつつやわらかく火が通っていてボリューム感があります。スープは豆乳とごまに加えて牛乳やアーモンドのコクと滑らかさが味わえて、豚肉からしみ出した旨味とチキンエキスがまじり合った複雑な旨味もじっくり堪能できます。

セブン「ピリ辛ごま豆乳担々スープ」

麺は入っていないけど、具沢山の担々麺を思わせる食べごたえ。これ一杯でほかに何もなくてもランチや軽めの夕食に十分という印象です。肌寒い日に体を温めてくれるのもうれしい一杯。