AWAトクシマコーラ

柑橘の栽培が盛んな徳島県。そんな柑橘王国ならではの「AWAトクシマコーラ」が、徳島の阪東食品から販売されています。

AWAトクシマコーラ

10種類以上のスパイスやハーブから作られるクラフトコーラに、徳島で古くから栽培されてきた“すだち・ゆず・ゆこう”を合わせたコーラ。伝統の乳酸発酵茶“阿波晩茶”も加えられています。内容量200ml、価格は1,190円(税別)。今回は成城石井で購入しましたが、複数のオンラインストアでも取り扱いがあります。

AWAトクシマコーラ

炭酸水などで3~4倍を目安に割る希釈タイプ。茶色い沈殿物や浮遊物はスパイスと果皮です。

AWAトクシマコーラ

複数のスパイスが溶け合った奥行きのある味わい。程良くスパイシーで豊かな香りが鼻に抜けていきます。きび砂糖の優しい甘みと柑橘の酸味・苦みが絶妙なバランス。炭酸のシュワシュワした口あたりも相まってすっきりと楽しめます。甘みたっぷりのコーラとは異なる、爽やかでスパイシーな美味しさ。たくさん飲んでもくどさを全く感じません。

AWAトクシマコーラ

ヨーグルトのソースとしてかけると、ヨーグルトとコーラそれぞれの酸味が掛け合わされてとっても爽やか!穏やかな甘みとコクが溶け込んでいます。さっぱりと食べられるので食後のデザートにも最適。

AWAトクシマコーラをかけたヨーグルト

そのほか、温かい紅茶で割ってスパイスティーに、ミルクを加えてチャイ風にも。ハイボールやビールで割って大人のドリンクに仕上げるのもおすすめです。様々なアレンジをして楽しめるので、おうち時間が一層豊かになりそうですね。