治一郎「きなこのバウムクーヘン」

治一郎から、春の新作「きなこのバウムクーヘン」が3月11日に発売されます(無くなり次第終了)。価格は1,620円(税込)。

きなこのバウムクーヘン

北海道産大豆を使用した芳ばしく優しい味わいのバウムクーヘン。バウムクーヘン生地にきなこを練りこみ、黒蜜を加えたグレーズ(砂糖)をコーティングした、洋と和のコラボレーションバウムです。サイズは直径約14.5cm、高さ約4cm。

治一郎「きなこのバウムクーヘン」

商品の開発にあたり「素材や香りにこだわった“和”を感じるバウムクーヘン」をテーマに、これまで治一郎では未開発である“きなこ”を使ったバウムクーヘンの試作に着手。生地にきなこを加えすぎるとバウムクーヘンのしっとり感が損なわれ、少なすぎるときなこの風味が失われてしまうため、何度も分量を調整。生地に豆乳クリームを加えることで大豆の風味を底上げし、理想とする食感・風味に辿り着きました。

側面のグレーズコーティングには、きなこと相性のよい黒蜜を混ぜ込み、砂糖の甘さにコク深さをプラス。別添のきなこと黒蜜を“追いがけ”することで、よりフレッシュな素材の風味を楽しめます。

治一郎「きなこのバウムクーヘン」

パッケージは、カラフルな草花やウグイスを描いた愛らしく春を感じるデザイン。優しい色味やテクスチャーできなこの素材感が表現されています。ホワイトデーや大切な人への贈り物にもぴったり。

治一郎「きなこのバウムクーヘン」