新食感抹茶ゼリー「藤原園 抹茶ゼリー」

サクラ食品から、常温食品の新製品として「藤原園 抹茶ゼリー」が3月1日に発売されます。価格はオープン。

藤原園 抹茶ゼリー

朝宮茶の持つ深い渋味と旨味をゼリーに閉じ込めており、抹茶の豊かな風味を味わえます。ゼリーの添付として、カラメルシュガーと抹茶を合わせた特製抹茶シュガーと、コクのある純乳脂のフレッシュを添えました。ゼリーに特製抹茶シュガーをかけて、おい抹茶に。フレッシュをかけてミルク抹茶にして味の変化が楽しめます。


常温で保存できるゼリーの販売を目指し、製造過程や保存状況から色が退色する為、朝宮茶の深い緑を保つにはどうすればいいのか、1,200年の歴史ある朝宮茶を使用することで高級感をゼリーで伝えるにはどうすべきか何度も試作を繰り返した結果、ようやく抹茶の色、麻宮茶の特徴を生かした商品を作ることができました。

滋賀県に工場がある企業として、滋賀県産の原料を使用した製品作りに取り組めないか、現在販売しているコーヒーゼリー、紅茶ゼリーの姉妹品として販売できる商品を作りたいというのが、長年の大きな課題でした。そんな中、滋賀県の信楽に「朝宮茶」というお茶がある事を知り、朝宮茶を使った商品作りが出来ないかと取り組みを始めたのは4年前。ようやく抹茶の色、麻宮茶の特徴を生かした「藤原園 抹茶ゼリー」が完成しました。