新作「NIPPON PREMIUM 山形県産佐藤錦」

日本ならではの美味しさが楽しめるご当地シリーズ“NIPPON PREMIUM(ニッポンプレミアム)”から、山形県産のさくらんぼ「佐藤錦」の果汁を使用した「NIPPON PREMIUM 山形県産佐藤錦」が3月8日に発売されます。数量限定。アルコール分は3%。想定価格は143円(税別)。

NIPPON PREMIUM 山形県産佐藤錦

「NIPPON PREMIUM」は、全国の魅力あるご当地素材を使用し、地域の魅力を伝えるご当地のお酒として豊富なラインアップで展開するシリーズ。「NIPPON PREMIUM 山形県産佐藤錦」に使用するさくらんぼ「佐藤錦」は、山形県の東根市、天童市、寒河江市がある村山地域で栽培されています。雨に当たると実が割れてしまうため、雨よけのビニールハウス内で栽培するのが一般的で、見た目がきれいで美しい色味のさくらんぼが出来上がります。

「NIPPON PREMIUM」の他、加工食品に使用される果汁用のさくらんぼは、市場で決められた大きさや形、品質、色の規格から外れてしまった「規格外」のもの(軸無し、双子果、うるみ果など)が主体となっています。食べられるのに捨てられてしまうさくらんぼを果汁用にすることで、「規格外」の果実を救うことが出来ています。