ファミリーマート「ホットケーキなスフレ・プリン」

ファミリーマートで、「ホットケーキなスフレ・プリン」が2月22日に発売されます(店舗によって取り扱いのない場合があります)。価格は298円(税込)。

ホットケーキなスフレ・プリン

ファミリーマート40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」のキーワードのひとつ「わくわく働けるお店」の一環として、2021年9月に全国各地のストアスタッフが発案したファミリーマート人気No.1オリジナルスイーツ「スフレ・プリン」の新フレーバー6種類を発売。その中で最も売上が好調だった、西日本エリア代表の「ホットケーキなスフレ・プリン」が全国のファミリーマートで発売されます。

ファミリーマート「ホットケーキなスフレ・プリン」

まるでホットケーキのようなスフレ・プリン。カスタード入りのバタークリームとホットケーキ風スフレが、プリンと相性抜群です。

試作品を作る際は、見た目・味ともにホットケーキのイメージをしっかりと再現することに苦労。見た目は仕上げのバター入りクリームがポイントで、幅や面積など細かい部分までこだわり、スフレの焼き色や食感にムラが出やすいため、納得できるクオリティになるまで何度もテストを重ねました。味の部分では、カラメルソースの濃さや量を最も美味しく食べられるバランスに調整するのが難しかったそう。