ミスド「四川担々まぜ麺」

misdo meets 陳 建一 THE四川スペシャル

ミスタードーナツ(ミスド)で提供されている、陳 建一氏と共同開発した「misdo meets 陳 建一 THE四川スペシャル」飲茶「四川担々まぜ麺」を実際に食べてみました。価格はテイクアウト626円(税込、以下同じ)、イートイン638円。

四川担々まぜ麺

「四川担々まぜ麺」は、赤坂四川飯店の人気メニュー「汁なし担々麺(黒酢入り)」が再現された一品。甜面醤(テンメンジャン)と醤油で炒めた豚ひき肉と、黒酢、醤油、練り胡麻をベースに辣油(ラーユ)、豆板醤(トウバンジャン)、麻辣醤(マーラージャン)、花椒(ホアジャオ)で味を調えたタレが合わされています。

ミスド「四川担々まぜ麺」
四川担々まぜ麺

豚ひき肉の旨みと、辣油のコク、そしてふわりと抜ける花椒の風味!程よいピリ辛さが楽しめる、ちょっと大人な味付けです。タレにとろみがあるため、麺にしっかり絡むのが◎。花椒の香りが食欲を刺激し、箸がすすみます。

ミスド「四川担々まぜ麺」

コクのあるタレの美味しさが楽しめるメニューですが、あえて言うなら具材が少なめなためやや単調な印象。テイクアウトした際はお好みできゅうりやネギを添えてみてもいいかも…?

ちょっぴり本格的な気分が味わえる、ミスド「四川担々まぜ麺」。今日のランチにいかがでしょうか。