スシロー 東北三陸うまいもん市

スシローで2月9日より、“東北三陸うまいもん市”が開催されています。三陸の海の幸やご当地グルメを取り揃えたフェア。全15種のラインナップから、気になる5品をお店で食べてきました!

東北三陸うまいもん市

実食したのは、三陸の海の幸から「本格フカヒレにぎり」「特大ジャンボほたて貝柱」「極上〆さば」の3品と、ご当地グルメから「あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)」「はらこ飯風海苔包み」の2品。以下でそれぞれご紹介。

本格フカヒレにぎり

気仙沼産のフカヒレのお寿司。価格は330円(税込・以下同じ)。完売次第終了となります。

スシロー 東北三陸うまいもん市 フカヒレにぎり

スシローオリジナルの味付けをしたフカヒレは、やや中華風のとろっとしたタレに包まれています。酢飯とも相性抜群の味!大ぶりで、こりこりとした食感が存分に味わえます。

特大ジャンボほたて貝柱

宮城県女川産の、特大サイズのほたて貝柱のお寿司。価格は330円。完売次第終了となります。

スシロー 東北三陸うまいもん市 特大ジャンボほたて貝柱

特大サイズで、頬張ると口の中がとろとろでいっぱいに!濃厚でコクのある甘みが楽しめる贅沢な一皿です。

極上〆さば

宮城県石巻産。価格は165円。完売次第終了となります。

スシロー 東北三陸うまいもん市 極上〆さば

極上と名乗るだけあり、とろける脂のりと力強いうまみが楽しめる一皿。さっぱりとした酢とのバランスが絶妙!

あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)

松前漬けにあわび、ほたてを合わせ、うにといくらをトッピング。価格は330円、持ち帰り不可となっています。

スシロー 東北三陸うまいもん市 あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)

とろとろ、こりこり、プチプチ。さまざまな食感が口の中で弾けます。包む海苔の風味も加わった贅沢な味わい。

はらこ飯風海苔包み

宮城の郷土料理・はらこ飯をイメージし、鮭といくら、とびっこを組み合わせ。価格は165円。持ち帰り不可。完売次第終了となります。

スシロー 東北三陸うまいもん市 はらこ飯風海苔包み

とろとろのサーモンと、いくら&とびっこのプチプチ食感の対比が鮮やか。パリッとした海苔の風味もいいアクセントになっています。

スシロー 東北三陸うまいもん市

東北・三陸産の海の幸を一部使用する事で、東北の復興応援にもつながる東北三陸うまいもん市。このほか「塩筋子にぎり」「真たこ」「フカカツにぎり」「釜揚げたたみしらす」「ほや軍艦」「鯛で出汁をとったわかめラーメン(塩)」「めかぶとあさりの味噌汁」「ごろごろリンゴのアップルパイ」などラインナップ。テイクアウト限定「三陸うまいもん丼」も販売されます。完売次第終了のメニューも多いので、気になる人はお早めに!