ファミリーマート「ごちむすび 牛すき煮 いわて牛使用」

岩手県・秋田県・青森県および宮城県の一部ファミリーマートで、「ごちむすび 牛すき煮 いわて牛使用」が2月8日に発売されます。価格は198円(税込)。

ごちむすび 牛すき煮 いわて牛使用

具材にこだわった贅沢おむすびシリーズ“ごちむすび”から、岩手県のブランド牛“いわて牛”を使用した商品が登場。ファミリーマートと岩手県が2013年に締結した地域活性化包括連携協定に基づき、新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んだいわて牛の消費拡大と生産者を支援する目的で発売されます。

ファミリーマート「ごちむすび 牛すき煮 いわて牛使用」

いわて牛を使用し、甘辛く味付けした牛すきを使用したおむすび。噛むほどに牛の旨みを感じられます。数量限定。

いわて牛

全国肉用牛枝肉共励会において、これまでに全国最多11回の日本一に輝いた和牛。豊かな自然環境、繁殖・肥育から販売までの厳しい管理体制、牛肉生産の理想的な条件のもとで、いわて牛は生まれます。

岩手県のブランド牛“いわて牛”

品種は黒毛和種で、肉質等級が「3」以上でかつ歩留等級が「B」以上であること、最長の飼養地、最終の飼養地がともに岩手県であること、 いわて牛普及推進協議会会員出荷団体より出荷されたものであること、といった基準をクリアしたものとなっています。