マクドナルド「マックフライポテト」通常販売を再開
(画像の出典は日本マクドナルド公式サイト)

マクドナルドで2月7日10時30分から「マックフライポテト」全サイズの販売が再開されます。ポテトを含むセットメニューも通常販売となります。

マクドナルド マックフライポテト

販売休止されていた「マックフライポテト」Mサイズ、Lサイズが全店舗で取り扱われます。Sサイズも引き続き販売されます。


またこれまで「バリューセット」「バリューランチ」ではサイドメニューを「マックフライポテト」で注文した場合、一律セット価格から50円引きの上Sサイズが付きましたが、ほかのサイズが選べるようになります。Mサイズの場合は通常のセット価格で、Lサイズの場合セット価格に追加50円で取り扱われます。引き続きSサイズで注文した場合はセット価格から50円引きとなります。さらに「夜マック」の「ポテナゲ大」「ポテナゲ特大」も販売再開されます。

マクドナルドによると、北米から輸入しているポテトについて、船便の経由地であるカナダ、バンクーバー港近郊での大規模な水害とコロナ禍が与える世界的な物流網への混乱の影響による輸入遅延が発生しています。これに加えバンクーバー港における貨物の滞留や雪の影響による混乱、航路上での悪天候など不測の事態が重なり、1月上旬から中旬にかけて予定していた船便の到着にさらなる遅れが生じていました。

マクドナルドでは当面の在庫を十分確保するため、また途切れることなく「マックフライポテト」を用意できるよう、1月9日より1か月をめどに一時的にSサイズのみが販売されてきました。今回「マックフライポテト」Sサイズのみの販売や新たな流通経路の手配などにより、通常販売が可能となるめどがたったため、2月7日より「マックフライポテト」全サイズでの販売が再開されるとのことです。