榮太樓總本鋪 “祝菓子特集”

榮太樓總本鋪の公式オンラインショップで「祝菓子特集」が開催されます。2月1日~4月14日に卒業、入学、就職などを祝うイベント向けの和菓子などが取り扱われます。

榮太樓總本鋪 祝菓子特集

榮太樓總本鋪 “祝菓子特集”

祝菓子特集では新たな門出を祝う和菓子として「紅白饅頭2個箱入」「ことぶき飴・かつぶし飴」「赤飯」などが用意されます。個人のほか法人、団体などまとまった数の注文も可能と案内されています。


紅白饅頭2個箱入

榮太樓總本鋪 “祝菓子特集”

「紅白饅頭2個箱入」は日持ちのするパッケージで遠方の人にも届けられる品。饅頭の味の決め手のひとつである生地の食感が、乾いてバサつかないように山芋が煉り込まれ、しっとりと仕上げられています。榮太樓總本鋪の職人の長年の経験により生地と餡の配合比を決められているのも特徴とされています。販売価格は519円(税込、以下同じ)。

ことぶき飴・かつぶし飴

榮太樓總本鋪 “祝菓子特集”

「ことぶき飴・かつぶし飴」は、梅ぼ志飴がおめでたい亀甲形にされた「ことぶき飴」、黒飴が縁起のよい鰹節形にされた「かつぶし飴」の2種セット。それぞれの単品も用意されます。贈りもの向きで、販売価格は216円からとなっています。

赤飯

榮太樓總本鋪 “祝菓子特集”

「赤飯」は御祝儀向き。榮太樓總本鋪によると、元来おこわを炊く技術は和菓子屋にあり、小豆を炊くのと同じ心得でじっくり炊き上げられ旨味が封じ込められています。煮ると煮崩れ(腹割れ)しやすい小豆が江戸では切腹に通じるとして嫌がられたという説にもとづき、表面の皮が固いササゲが使われています。販売価格は486円からとなっています。