銀のさら「近大生まれ 愛南ゴールド真鯛」

銀のさらに期間限定メニュー「近大生まれ 愛南ゴールド真鯛」が登場します。2月1日 ~3月31日の期間、数量限定で販売されます。販売価格は356円(税込)。

近大生まれ 愛南ゴールド真鯛

銀のさら「近大生まれ 愛南ゴールド真鯛」

真鯛特有の歯ごたえと甘さと旨味があり、魚の臭みの少ない柑橘のさわやかな風味が楽しめる一貫。甘い寿司酢とよく合うとされています。


水産資源保護を目的とした取り組み「海への恩返し」の第3弾と位置づけられ、近畿大学水産研究所の完全養殖真鯛が使われています。体重が1kgまで成長するのにかかる期間が1年半と、天然真鯛の稚魚を利用する場合に比べ約半分で済むのが特徴で、必要な量を必要な分だけ供給することで水産資源の乱獲防止に貢献できるとされています。

また和製グループフルーツとも呼ばれ、ほどよい甘さと酸味のある柑橘「愛南ゴールド」が真鯛1匹あたり約5玉分用いられています。愛媛の南宇和(みなみうわ)高校農業科の生徒により育てられた果実が使われました。農業認証「GLOBALG.A.P.」を取得していて、食品安全、労働環境、環境保全に配慮され持続的な生産がされていると案内されています。