三真「ラッキーバターおかき」

千葉県のあられ、煎餅メーカー「三真」。「ラッキーマヨネーズ」「ラッキーチーズマヨおかき チェダーチーズ」など豊富なフレーバーとゆる可愛いパッケージが魅力の商品が展開されています。

今回見つけたのは「ラッキーバターおかき」。白の背景にバターの塊が大胆にデザインされた、シンプルながらも目を引くパッケージにつられて購入しました。

ラッキーバターおかき

原材料は米(タイ産)、バター、甘藷パウダー、砂糖、食塩、加工デンプン。バターと米を馴染ませるため、サツマイモが少し混ぜられています。内容量30g、スーパーでの購入価格は118円(税別)。

三真「ラッキーバターおかき」

噛むとザクッと音が聞こえる、かための歯ざわり。軽快な食感とは対象的に味わいは濃厚!バターのまろやかなコクとほのかな甘みが広がります。小麦粉は使われていないのに、まるでバターをたっぷりのせたトーストのような仕上がり。絶妙な塩気がまた次のひと口へと誘います。時折、塩味が濃いめのおかきに当たるのが地味にうれしい。

三真「ラッキーバターおかき」

小腹がすいた時にぴったりの食べきりサイズ。“少しでやめるつもりが、気付いたら大袋を全部食べてしまった”という事態も防げます。コク深く濃厚な味わいを手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。