gooランキング「一番おいしいと思うサイゼリヤのメニューランキング」

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化するランキング情報サイト「gooランキング(グーランキング)」が、イタリア料理チェーンの「サイゼリヤ」をテーマに、多くの人が一番おいしいと思っているサイゼリヤのメニューはどれなのかについて調査・ランキング化しました。

3位「辛味チキン」

サクッとした皮の食感とジューシーなチキンのうま味が癖になる「辛味チキン」。肉付きの良い手羽中をじっくりとタレに漬け込み、独自に配合したスパイスで味付けしている人気のおつまみメニューです。辛味が売りのメニューですが、味付けはマイルドで、子どもから大人までみんなで楽しめるのがうれしいところ。また、価格も300円(税込)と安く、グラスワインとセットで注文してもワンコインで済むコスパの良さも魅力です。2020年12月には冷凍のテイクアウトメニューが登場。

2位「半熟卵のミラノ風ドリア」

定番メニューの「ミラノ風ドリア」に半熟卵をトッピングした「半熟卵のミラノ風ドリア」。ミルクのコクと風味が凝縮されたホワイトソースに、トロトロの半熟卵が絶妙にマッチした、まろやかな味わいが特徴の一品です。ドリアのホワイトソースは、乳製品が安いオーストラリアの工場で生産することでコストダウンを実現。1食分あたり約500mlもの生乳をぜいたくに使用した濃厚なホワイトソースを低価格で味わえるところも、人気の理由かもしれませんね。

1位「ミラノ風ドリア」

サイゼリヤの代名詞ともいうべき「ミラノ風ドリア」。ターメリックライスにホワイトソースとミートソース、チーズを組み合わせた同メニューは、シンプルながらもこだわりが詰まった一品となっています。創業以来のロングセラーメニューでもあるメニュー。定番の味として人気ですが、これまでに1,000回以上も味や香りの改良を重ねてきたのだとか。こうした企業努力の積み重ねが、多くの人に愛されている理由と言えそうですね。スープやサラダ、肉料理との組み合わせも楽しめる大定番メニュー「ミラノ風ドリア」が、堂々の1位に輝きました。

集計期間:2021年10月9日~2021年10月23日