山本山「のりテリーヌ」

山本山の焼海苔が使われたスイーツ「のりテリーヌ」が登場します。12月14日から東京・日本橋にある「山本山 ふじヱ茶房」を含む山本山の販売店3店舗と公式オンラインショップで取り扱われます。販売価格は8,640円(税込)。

山本山 のりテリーヌ

山本山「のりテリーヌ」

山本山の焼海苔「あさくさ」が素材として入れられています。九州・有明海で採れた海苔の中でも特に色艶が良く、パリパリでかつ口どけ滑らかな食感と口の中で広がる風味豊かな海苔が粉末状にされ、クーベルチュールチョコレートに合わせて作られています。アクセントに日本酒が加えられることで、磯の香りが抑えられ海苔が持つ旨味とチョコレートの甘みがバランスよく感じられるように仕上げられたとされています。

またホワイトチョコレートがベースの下層部分には、細かく刻まれたオレンジの砂糖漬けが入れられています。幾重もの味の変化を楽しめるほか、濃厚な味わいのテリーヌチョコレートをさわやかに感じられるようにとの工夫です。

好みに合わせて食べ方を選べるのも特徴。冷凍された状態では濃厚な甘みが抑えられチョコレートアイスのような食感が、解凍後1時間ほど待つと口の中に入れた瞬間にとろけて広がる滑らかな食感がそれぞれ堪能できるとされています。サイズは約140 × 55 × 50mm。